--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 07. 09  
新潮社から新装版で美麗な山田画伯の新しい挿絵と言われると、あぁもう一度買い揃えたいという誘惑が!! ホワイトハート版で持ってるけど! 
そして何よりも、完全書下ろし長編ですよ? 新作!!!!! 何年ぶり!? 何があろうとゲットして読まなければ!!!!

などとテンション上がってたら、一年以上箱詰めの本たちを根性で発掘してシリーズ完読せずにはいられず。これ、始まったのは20年も前なんですね。私が最初に読んだのは10年前だったかしら。何度読み返しても面白いなぁ。ここ最近手に取ってなかったので、脇役の名前とかは記憶の彼方だったんですが(^^;) でもストーリーはちゃんと覚えてたv 
しかし面白いなぁ。やっぱり陽子の出てくる本が話がダイナミックで好きだな。そして未だに「月の影 影の海」の上巻を超える暗い話は読んだことないなぁと苦笑い。もちろんそれも面白さだし、どの話も魅力的なキャラが多くて好きなんだけど。

新作長編ってどこの国をやるんでしょうか。やっぱり一番気になるのは泰麒の行方なんで、あの国がどうなるのか長~~~い事気になってるんですが。
しかし新装版第一弾が6月、第二弾が9月、以下続刊って、新作はいつになるやら。もしかして二年後くらい? 生殺しは勘弁……
でも期待は持ち続けますw

2012. 07. 09  
三作目になるのかな。気が付いたら続編が出ていたので。

★いつもここで書影の密林リンクいれるんですが……FC2の挿入アイコンから検索しても作動しない……
 そのうち直るんだろうか?




陸軍内に作られた異端のスパイ組織「D機関」 その設立者で魔王と呼ばれる結城中佐。第二次世界大戦開戦直前のスパイたちの活動や、結城中佐の過去に迫る英国人新聞記者。

今回はスパイ本人の視点が多かったかな。なので無意識に操られてしまう人々とは違ってミステリ度合は低めというか。
うーん、つまらなくはないのだけど、続きはもういいかなぁとか思ってしまった。
2012. 06. 11  
裏表紙のあらすじから目を通して一言。これ、この本の話? 前巻までのまとめやろ……

金星特急 (6) (ウィングス文庫)金星特急 (6) (ウィングス文庫)
(2012/06/08)
嬉野 君

商品詳細を見る


錆丸たちはグラナダにて砂鉄・ユースタスたちと合流。内戦下の不穏な空気の中、無人となっていたアルハンブラ宮殿を根城にする。アルベルトの客・ハハリJr.や伊織たちも合流。だが無人の金星特急は今まで以上に迷走中。一方、金星サイドでも集められた少女たちと金星が接触を持ち、錆丸たちの様子を逐一見ていく。そこで目にする金星の尋常でない力。明かされていく金星の謎。

前巻あたりから、あぁ終盤に入ってきてるんだなとは思ってたけど。次の7巻でエンドですか……。もう、もうなのか! 残念だ。
今回は金星サイドからの視点が多く、今までの錆丸たちの冒険を彼女たちがどう見ていたかが明かされる。それは同時に謎の美女・金星がどういう少女なのかも。彼女自身は無垢で無知な少女かもしれないけど、わからないことが多いな。純国普との関係も想像つかない。樹になる人々に関しても、まだわからないことは多い。縮砂姫と綿雲以外は説明されてないし。金星の婿に選ばれれば、この世の栄華がおもいのまま、とはいえ、彼女が把握してる事柄はなんだか少なさそう。錆丸への恋が禁じられたものであるなら、それを禁じたのは何者?
錆丸はついにヒーロー扱いかw 主人公だからそれもありかな。実際どんどん格好よくなってるしv TV使って自分の知名度を生かさない手はないか。それで多くの人が救えるなら、なおさら。学習したことを生かして月氏の面々を出し抜く最後がナイス。まだ不明な部分はあるけど、今後が大変なのは確実だろうな。決戦、血戦? ところで伊織たちを巻き込んだのはなぜ? 彼らを蝶の子の大事な人として保護するため?
砂鉄とユースタスも進展、と言っていいのかな。ユースタスはリオンのせいで相変わらず悶々としてるけど、砂鉄は吹っ切れてきたな。無明に対しても素直に惚れてると白状してるし。ユースタスの言葉が良かった。そりゃ5巻巻末の砂鉄の笑顔は強烈だったもんなぁ。この二人には絶対に生き残ってもらわなきゃv ヴィットリアはなんとかかわせそうだけど、問題は彗星だな、どう決着つければいいのだろう。
黒曜の目的は読めていると言っていた雷鳥。さて、イエニツェリを掌握した黒曜の取る道は? 身内との対決をどうする気でいるのかしら? 全力でどこへ向かうのか。

うーん、次は半年後か。本誌を買えば8月には最終話が読めるわけだが…… どうしようか迷う。読みたい~ なるべく早く。
まだまだ謎や、回収されてない伏線だらけだ。あと1冊で終われるのかしら? 結末がめちゃ楽しみだ。

2012. 06. 08  
この作者の本は散々読んでいるので、読めばそれなりに面白そうだけど、私はおっさんん萌えでもないしなぁと見送ってた作品。気楽に読めそうな本を探していて目に入ったので購入。

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩

商品詳細を見る


継いでいた剣道場は生徒がいなくなり、建設会社の定年退職も同時に迎えたキヨ。再雇用で系列のゲームセンター経理に就いたものの、周囲の老人扱いが気に食わない。そんな中、かつての悪ガキ三人は暇を有効活用すべく私設自警団を結成。飲食店経営で柔道家のシゲ、工場経営で頭脳派のノリとともにキヨは地元限定ボランティアに一肌脱ぐ。高校生のキヨの孫・祐希とノリの娘・早苗も絡んで、彼らの関係も変わっていく。

武闘派のオッサン達というか、血の気は多い。確かに昔と今では60歳という年齢は変化している。昔の祖父母が今の両親より若かった、とか知った時はかなりの衝撃。三匹は私の両親とほぼ同世代なのでよくわかる。当事者も、おじいさん、おばあさんなんて呼ばれたくないし、周りもあの年代に対してはちょっと言いづらいかと。健康で、親の介護とかなければ、この年代は大層自由で楽しげだ。そりゃぁ子供に戻るのも当然か。ただ半世紀ばかりを経て経験は積んできている。本質は悪ガキ時代と変わらなくても、対応はちゃんと大人。だからこそ、高校生を巻き込んだのは上手い設定だと思う。経験浅い分、問題にも巻き込まれやすく、おっさん達も力の貸し甲斐があるというもの。活躍ぶりが痛快で良し。中高年ならではの問題も、いろいろ見聞きして知ってる分、わかる部分も多かったりした。
なんか昔より地の文が読みやすくなったなぁ。読者の年齢層を考えての事かしら? 高校生の会話には多少違和感あるけど、以前ほど気にならない。ひとつ気になったのは、怪我の手当。私が子供の頃まではそうだったけど、今は違うよ? それ大間違いだよ? と突っ込んでおく。まぁ文章内で大切なのはそこじゃないんだけど、気になったから。


2012. 06. 01  
図書館の予約本がさっぱり回ってこない時期に、すぐに入手できそうだったので読んでみた。

グリフィンとお茶を ~ファンタジーに見る動物たち~グリフィンとお茶を ~ファンタジーに見る動物たち~
(2012/02/17)
荻原 規子

商品詳細を見る


副題通りのエッセイ。作者の子供時代から今に至る、児童文学への興味とその分析。

大雑把にいえば、内容は「ファンタジーのDNA」にかなり近い。動物がテーマになってるだけで。動物物語って小学校の時にはいろいろ読んだなぁ。そして大きくなってからはほとんど読んでない。「ダークホルムの闇の君」とか「ライラの冒険」とかは出版年代が近いから、読んだのも大人になってからだけど、やっぱり記憶力とか感性とか、子供の時に読むのとはまるで違うのよね。荻原さんはよくこんだけ覚えてるなぁ。「黒馬物語」は持ってたからよく覚えてるけど、「偉大なる王」は図書館で借りただけだから詳しくは覚えてないや。「ゲド戦記」も小学校の時に読んでみたかったけど、ハードカバーの本を何冊も親に買ってくれとは言えなかったな。学校の図書館にもまだ入ってなかったと思う。
私がファンタジー分野を読むのはなんでだろう? もちろん面白いから。人間の想像力の飛翔に感じ入るから。現実でないからこそ良しとする部分もあるね。荻原さんですら答えを探し続けている問題に、私が答えを持ってるわけがないのだけど、考えるといろいろ不思議。神話との共通点とかね。本能で感じ取っている何かを明文化するのは難しい。過去のいろんな本を思い出すという点でも面白かった。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。