--. --. --  
2011. 07. 19  
ついにスポンサーサイトが出てしまいました(- -;)
そんなタイミングですが、このブログは明日で3周年です。
が、今回は企画は無しです。

精神的余裕がないから……
その代わりというか、ある意味例年通りですが、私自身の話を少しばかり。

ここで述べるべきかどうか迷ってたのですが、取り繕うのも面倒(おい)なので、書いてしまいます。
6月に結婚して、夫となった人の現在の居住地・愛知にやってきました。
転勤とか無理なので、仕事は退職です。辞めてすっきりしたような、もったいなかったような。事務の職業病、肩こりは治りましたw
が、知り合いいない、仕事もない、土地勘もない、ずっと実家暮らしのつけ、等々で現在いっぱいいっぱいです。
思っていた以上にダメージ受けてるのが、地域柄ってやつでしょうか。愛知県って車社会なんですよ。トヨタ万歳、みたいな。今いるところが都市部というよりベッドタウン的なところってのもあるでしょうが、基本みんな車移動。一人一台。電車と自転車で暮らしてきた人間には、移動が辛い。免許持ってるし、実家の車で慣れた道なら走れますが、現状無理。自転車を入手して走ってますが、それで買物に行くと、ご老人方からめっちゃ見られます。ここらで自転車乗ってんのは免許の無い高校生までか、ご老人だけです。どんな小さな店も駐車場完備。大きい店は数百台規模の広~い駐車場が店舗の前にあります。真夏の自転車には敷地入ってから店舗までが、めっちゃ遠くてうんざりするんですけど… 車さえあれば、いろんな店もちゃんとあるんですがね。全てが車基準なので、自転車ではちょっとついていけてません。郷に入れば郷に従えといいますしね、運転の練習をそのうちしようと思います。車って燃料代かかるから嫌なんだけどな。

まぁ、そんなんでも落ち着きつつあるので、こうしてUPしてます。
本を読む時間が減って悲しいです。
ネットの禁断症状なぞどこへやら、オンラインの時間は以前の数十分の一です。各地の更新チェックもかつかつです。
アニメは一か月前から見れてません。最後どうなったんだろう? 見たいアニメもありますが、時間が取れません。
おおよそ予想通りですが、もうしばらくはまともな更新できそうにないです。
あとで、タイトルだけUPする予定。

更新が更に減る予定ではありますが、今後もよろしくお願いします<(_ _)>
2011. 06. 18  
愛知県へGo!

とかいって、全然知らない土地なので、憂鬱。
子供の時以来の引越しだし、もう面倒くさい×100って程で、うんざり…
しかも用意のドタバタでPCのコードに引っかかり、ノートPCが30センチ落下。
あぁぁ、買って数か月、調子がいいのを良いことに、バックアップなんか一度もしてませんよ!?
今のところ問題は無さそうですが、バックアップなしで持ち歩きとか心配すぎる…間に合うかなぁ、今からで。
あぁ、もう時間無い。足りない。自業自得ですけども。
仕事だったらちゃんと期限は守れるのに、プライベートのグダグダぶりに泣けてきます。

極めつけに転居先にはネットが来てません。
せっついて約10日後とか、はぁ??? ネットはインフラだと信じてました。
3日で禁断症状が出る体なのに!
スマホはあるけど、あれは最低限ってとこですし。
忙しくて、ネットのこと忘れてられたらいいのですが。

はぁぁ、本の感想もUPしてないよ。内容忘れちゃうよ。でもスマホのタッチパネルで入力とか無理!
と、いうわけでしばらく落ちます。
運が良ければ、どこかでPC借りれるかな。借りたいな。
2011. 05. 22  
寒暖の差が激しくて、周囲に風邪っぴきが多いなぁと思っていたら、自分も貰ってしまいました。
木曜日を年休にしてたら、そこを目指したように風邪の症状がピークを迎えました。うん、そのへん割といつも通り。休みになると風邪をひくというか、風邪ひきそうだから休みにしてあるというか。
昨日は頭痛がひどかったんですが、あれは熱中症だったような気がします。暑いときに暑い場所ばかり。日焼け止め塗ってなかったら肌がピリピリするし。
今は咳だけ。でも咳き込むのって体力使うんですよね、あぁしんどー。

2011. 03. 31  
前回の震災の話でちょっと書いた、仙台へ物資を発送する件、金曜に発送して火曜日には現地のSAG○WA営業所に届いたそうです。思ったよりは早かった。一般の物流回復前だ。同業他社も週明けから同じような営業を始めました。先週は3回くらい、段ボール箱数十個を発送。中身は数十万円の物資。受け取った方は大変喜ばれて皆で分けたそうです。

人に喜ばれると私もうれしい。常ならば。でも釈然としない。何故ならそれは、これで助かったのはごく一部、こちらにコネがあった人たちだけだから。できることには限りがあって、その手が伸ばせるのは一部に過ぎない。それはしょうがない。できる範囲にできる事を。でもなんだろう、どうにも利己的な感じがしてしょうがない。

上手に立ち回った者が得をするのか。人脈があるものが助かるのか。否定したいけど、たぶんそうなんだろう。
祖父に聞いた終戦時の話を思い出す。終戦時のどさくさに紛れ、とある病院の倉庫から医薬品を根こそぎ持って行った人々がおりました。彼らはそれを元に商売をはじめ、今では私も知ってる企業に成長しておりましたとさ。
今回の話はこれほどひどい話ではないけれども。なんだか遣る瀬無さから逃れられない。


もうあれから3週間。原発はいまだに治まる気配なし。これからこの国はどうなるのだろうか。

2011. 03. 20  
なんだかそわそわしているうちに一週間がたった気がする。休日も入れれば10日。

数日前に気づいたカウンター、先週の土日には大回転してた模様。仙台在住の伊坂幸太郎氏の消息が気になった方がググったみたいですが空振りさせてしまいました(^^;) たまたま同じページに検索語が含まれていたから… 今はちゃんとした検索結果が表示されてます。私も気になってたので調べたらご無事だそうです。良かったw

広範な被災地域と、海と陸の交通路の遮断による孤立。届かない救援物資、燃料不足。阪神の時とは色々違う。救援物資の統制を取るのは、後のことを考えれば必要でしょう。だが物流の停滞が気になる。たぶん現場は必至で働いてるのでしょう。外から見ていて、やきもきしてもどうすることもできず…… あ、募金はしましたよ。赤十字に振り込みました。

買い占めは止めようとよく聞きます。実際に大阪でもコンビニやスーパーから商品がなくなり、週半ばから復活してきているのを目にしました。
今回、業務命令で加担させられたのが気に入らない。東京から電話一本かけてきて、大阪から仙台に送るように、とか虫唾が走ります。だって大慌てで駆けずり回って物資を集めるのはこちらなのに、電話の主は「俺がやってやった」とかふんぞり返るわけです。別ルートで聞くと、仙台市内で自宅にいる人が食糧難だと聞きました。米はあるけどそれ以外がない、と。でも到着までに一週間かかると言われる一般の物流に乗せるのと、現地の物流が回復するのとどちらが早いのでしょうか? 助けたい、応援したいという気持ちもあるのですが、釈然としません。果たして本当に必要なのか? 物流の混乱は致し方ない。だが正常化に近づくには今回のようなことは控えるべきでは? 東北ほどではなくても、関西から東京へ、物資を送ってもらって助かった人もいるのでしょうか? それなら先日東北へ荷物を送ったことも正しかったのでしょうか?  

もちろん、物資が届き、燃料が行き渡ることを望んではいるのですが、これって買い占めだよね、とか思っているので、どうしても良いことをしたとは思えません。自分だけならOKだと思っても、皆がすればどうなるか、テレビからだってよく見えたじゃないか。在庫はある、在庫はあるという。原料はあっても生産できない、流通させられないという問題が立ちふさがる。それは仕事関係でも目にする。関西と東北は遠く、直接かかわりのある人は少ない。でも無関係ではいられない。世の中の仕組みというか繋がりを初めて目にしたように思う。

関東方面からの避難者もよく目にします。ただの旅行どころではない、ものすごい荷物を抱えて移動している人をちょくちょく目にする。春休みってのもあるのでしょう。揺れないだけで落ち着くかな。別世界に見えると聞きました。早く原発が落ち着くことを祈ってやみません。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

