--. --. --  
2008. 07. 26  
チルドレン (講談社文庫 (い111-1))チルドレン (講談社文庫 (い111-1))
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


我が道を行き、減らず口をたたき、周囲を自分のペースに引っ張り込む、傍迷惑だけど憎めない男・陣内。彼が全編に登場する連作短編集。
最初、友人・鴨井の視点で語られる大学生の陣内は、私にはちょっとばかり鬱陶しかった。「陽気なギャング」の響野の様によく回る口だが、やたらと人に突っかかるので。
でもそんな彼が就いたのは家裁調査官。家裁で少年少女の話を聞く仕事。陣内の後輩・武藤によると、担当した子供たちに慕われてるとか。誰にも真似できない型破りぶりは健在。いや、磨きがかかっているかもしれない。面倒だ、適当に、と口にする、陣内の家裁調査官としての仕事が窺えるのが「チルドレンⅡ」 これはお話としても面白い。そして見事なまとめ方。陣内は飲み屋で絡まれた時に「俺たちは奇跡をやってみせる」と豪語するが、確かにそう言えなくもない。こうもうまくいけば。この話の陣内はかっこいい。

でも正直、こういう奴が直接の友達だったらしんどいだろうな。近くで見てる分にはいいんだが、関わるとろくな事がなさそうだ。適度な距離をもっていられたら、こんなに面白い奴はそうそういないだろうけど。
口から先に生まれてきたような、という表現がぴったりで、喋ることに苦労したりしない。自分とまったく違うので不思議で興味深い。

NEXT Entry
「かもめのジョナサン」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
伊坂幸太郎  
Comment
こんばんは^^
はじめまして。
「読書の夏」に参加しています、先守と申します。
『チルドレン』に反応し、コメント残させて頂きます;

陣内、個人的には友人の友人に居て欲しい・・・と思って読んでました(笑)
彼の破天荒ぶり、特にトイレ…とか大好きなんですが!傍にいると、色々、大変そうなので。
個人的に「犬と彼女のバトル」から陣内が乱入して羨ましがりまくるまでのシーンが、印象的です。あそこで私は『チルドレン』が好きになりました。
コメントありがとうございますv
陣内と友達やってる鴨井や永瀬はすごいと思ってます。友人の友人、は暴風圏外で良いポジションですよね。でも、たまになら、ごく稀になら、巻き込まれてみるのも面白いかもしれません。他では得られない体験(恐怖の?)ができるかも(^^;) 一度で懲りそうな気もしますが。

>陣内が乱入して……
あのシーンも良かったですね。そして陣内のやることに理由があると信じる永瀬と、信じない優子。私は理由の有無は量りかねるんですが、断言する優子が好きです。彼女のツッコミは爽快。ライバルが人でないからこそ真剣なあたりもポイント高いです(笑)

この夏読書企画、自分の知ってる本に触れられると再読したくなっちゃいますよね! 現在私もリスト外の読書中です(笑)
コメントいただいたの初めてなのでとても嬉しいです。
よろしければ、またお越しくださいませ。
私も機会があれば先守さんのところでコメントさせていただきますね~。
直接の友達って思ったら、きついでしょう。見てるスタンスがたぶんベターです。

トラックバックさせていただきました。
>藍色さん
世の中には近づきすぎてはいけないものが多々ありますね(笑)
陣内もその1つw
Trackback

チルドレン 伊坂幸太郎

独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。 彼を中心にして起こる不思議な事件の数々―。 何気...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

