--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 12. 28  
最近読んだ「六番目の小夜子」「夜のピクニック」の番外編が入っているので購入してみました。
このタイトルだけはずっと前から気になってたし。

図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
(2005/06)
恩田 陸

商品詳細を見る


あとがきに10話の短編のそれぞれについて、書かれた経緯がのっている。読むとへ~と納得。完全にばらばらの短編なので、それが面白いともいえるし、統一感が無くてちょっと疲れる感じもする。

最初の「春よ、こい」はテーマが時間怪談だそうで、ややこしい。何も知らずにボーっと読んでたらわからなくなった。映画の「バタフライ・エフェクト」みたいな奴だなというのは認識してたけど。
好きなのは「イサオ・オサリヴァンを探して」「オデュッセイア」 目新しいというよりは私が好きなタイプなんだろうな。
「イサオ~」は常野物語海外版という感想。実際はSFに近いのだろうけど。
「オデュッセイア」は絵本の「ちいさいおうち」を思い出した。規模や内と外の違いはあるけど似てるな。そして今それを思い出せるってことは私はあの絵本好きだったんだなぁ。でもタイトルがはっきり思い出せなくて今検索してました(^^;) 検索ついでに貼っておこうw でも私が読んだのは小さいサイズだな。おそらく引っ越し荷物の底に今もしまわれたまま。

……というか、私は年賀状の印刷をするためにパソコンを立ち上げたんだよね、確か。オカシイナ。

ちいさいおうち (大型絵本 (3))ちいさいおうち (大型絵本 (3))
(1965/12)
ばーじにあ・りー・ばーとんいしい ももこ

商品詳細を見る

NEXT Entry
冬休み♪
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
恩田陸  
Comment
こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
「ちいさいおうち」、そういえば、です。

トラックバックお待ちしていますね。
>藍色さん
こちらこそTBありがとうございます。
あれでTB返せてたんですね。
まだTB関連はよくわからなくて不安が残るんですが(^^;)

この本は恩田さんの幅の広さがよくわかる本ですよね^^

ごめんなさい。
今回は、トラックバックが未到着でした。
お手数ですが再トラックバックしてくださいますか?
同じFC2ブログなので、トラバの方法について、お知らせいたします。
管理ページのホーム、トラックバックの管理から「送信元」で相手記事が出ます。
「返信」を押して、出てきた記事のトラックバック欄に相手のトラバURLが書き込まれています。
「記事を保存」を押せば送れます。
ブラウザの「更新」を押して、日時と「管理人の承認後に表示されます」が表示されれば大丈夫です。

お手数おかけします。お待ちしています(汗)。
>藍色さん
うひゃぁ、すみません。失敗してましたか。
教えていただいたのを見て実行したので今度は大丈夫かと。
こちらこそお手数かけてすみません、解説ありがとうございます。
失敗してたのは「保存」を押してなかった気がします(--;)
Trackback

図書室の海 恩田陸

あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。 だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。 高...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。