--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 12. 20  
今週、歯医者に行ってきました。
定期健診と歯のクリーニングが目的。社会人になってからは職場で歯科検診はないので、気になったら行くようにしてます。2~3年に一度くらいでしょうか。

そこで衝撃の事実が判明…
歯科衛生士さんと話をしてて、そういえば前歯にうっすらと罅が入ってるんですよ、と言ったんです。原因に心当たりはないけど、放っておくしかないですよね?って。
するとさらにチェックしたあと、左右で歯の形が違うとのご指摘。言われてよく見ると確かに! 
歯ぎしりとまではいかなくても、噛み締めてたりすると歯が削れるし、前歯に罅が入ったりもするそうです。さらに、普通に噛んでも当たらない上下の歯が横にずらすとぴったりな削れ具合。こ、こんな無茶な事、寝てる間にしてるのか? なんか別の意味でスゴイ。だってこの合わせ方無理があるよ?しんどいよ? というか私は何でそんなことしてるんだ? ストレスか? 過去に数回見た悪夢のパターンで歯が崩れてなくなる夢はあったけど、それくらいじゃ歯が削れたりしないよね? とか疑問がわんさか出てきましたが。

罅に気づいたのが最近であっても、それが起こったのが過去なのか、現在進行形なのかは調べないとわからないそうで。とりあえずはこのまま。
歯が更に削れるとか、顎関節が痛いとかだとマウスピースが必要みたいです。その歯科衛生士さんがおっしゃるには顎関節が原因でも頭痛として感じることもあるそうで。その時は、じゃぁ、そんな症状が出たら疑ってみます、と言って終わりました。
が、家に帰ってよく考えたら、ここ1年ほどたまに頭痛が。頭痛持ちじゃなかったハズなのに。
もしやコレ? 歯が原因? まぁすぐにどうこうって話でもないので様子見ますが。
自分の知らない自分がいたようでちょっとショックです。大丈夫かワタシ?一体どうした? …わからーん(^^;)
NEXT Entry
歯医者の続き
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。