--. --. --  
2008. 12. 14  
また、教えてもらった本の3冊中2冊目。
東野圭吾は2冊目だけど、読み終わってもまだ苦手意識が消え去らない。嫌いじゃないのになぜだろう。

秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


杉田平介は妻と小5の娘と幸せに暮らす普通な男。ある日、妻と娘の乗ったバスが雪山で転落事故にあい、妻は死亡。娘も意識が戻ることはないだろうと言われる。だが娘は目を覚ます。死んだはずの妻の意識を持って。

入れ替わりものか、と食傷ぎみに読み始める。30代半ばの主婦の意識で小5のふりして生きるのは無理がある。その危うさも書かれてるけど、周囲はスルーしてる感じ。そんなもんかもしれないけど…
この話の妻・直子は大人になったとき、もっと勉強して自立できる力を得ておけばよかったと激しく後悔したという。だから娘の体になってから、ものすごく勉強する。…う~ん、そうか? そんなに後悔するものか? 私は勉強をそんながんばったりしなかったし、学生の時から既にいつか後悔するかと思ってたけど、まだほとんどしてない。私はもう一度機会を与えられてもきっと過去と同程度にしか勉強したりしないよ。もし自分の時とまったく違う教育を受けたなら、感じ方も変わって興味を持つかもしれないけど、義務教育がそんな大変化をしてるとも思えないし。子供の為ならがんばれちゃうのか? わからない。

娘の体に妻の意識という秘密。夫婦として会話してるけれど、彼女が歩んでいるのは娘としての人生。入れ替わりが5年になり、女子高生ともなると外の世界との繋がりが強さを増す。二人の葛藤。彼女は妻なのか、娘なのか。直子の下した決断と新たな秘密。
アマゾンのレビュー見ると、この直子の決断には賛否両論のようだ。夫婦愛の話がメインなんだけど、私の実感が伴わないので時期尚早だったかと。ただ、現時点では直子の選択はベストじゃないかと思う。だが秘密がバレてしまうのが甘い。ばらしたかったのか? バレても構わないと思っていたのなら、平介に対して残酷だという側に私も転ぶな。結果的に直子の決断による「秘密」に気づいた平介はかわいそうだけど、直子の選択は理解できる。だって彼女を見て直子を認識する人間は世界にたった一人。たった一人の為に生きるのも愛なのか? だが先に決断したのは平介だしな。バレなきゃ秘密は永遠に秘密だったろう。それじゃ話にならないかもしれない。でもあの直子がそんなポカをするとは思えないのよね。故に、バレても良いという未必の故意を疑うんだけど。
…つまりだね、何が言いたいかというと、平介が秘密を知る必要はなかったのでは? 種明かしだけは別視点でも良かったのでは? ということ。直子の決断は理解できる。でも秘密を知った平介が哀れ。そうだな、うん、これがスッキリしない理由だろう。

私がこの本で心打たれたのは本筋以外の部分だな。
バス運転手・梶川の過去。被害者の会の藤崎。「目に見えるものだけが悲しみではない」 人の内情は量りがたい。年を取るごとに、過去が増え、量りがたい物が増えていく。人のそれを察するのはとても難しい。

しかし、これだけ感想書けるってのはやっぱり作品に力があるのだろうな…

NEXT Entry
テンプレ再変更
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
東野圭吾  
Comment
テンプレかわいいですね!w


「秘密」読んだことあります。
私は旦那に同情派でしたね。
平介も担任の先生にムラムラしちゃったりはした過去はありますけど、
直子が違う男に走るって行為はちょっとなぁと思います^^;

しかも本気で隠す気はないですし・・・。
嘘を付くのならずっと突き通して欲しい!!
互いに不倫し合う仮面夫婦になるのかなぁと感じました(苦笑)
>須世莉さん
このテンプレの色とイラスト、昔気に入ってたセーターを思い出すんです(笑)

嘘と秘密は完璧じゃないと不幸になると思います。完全に知らないからこそ幸せにもなれる。
直子が違う男に走るのは、私は許せちゃいます(^^;) 
夫婦愛を貫くってのは有りだったのかなぁ? 
私ではちょっと想像できないのが残念です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

