--. --. --  
2008. 12. 07  
皮膚科の医者にも治らないと言われた手荒れをアロエで治そうとチャレンジ中。

正確には主婦湿疹と呼ばれるみたいですね。主婦じゃないけど。水仕事もほとんどしないけど。
社会人になって大量の紙に触れていたら発生しちゃいました。
皮膚科に行ってもステロイドを処方してお終いなのがほとんど。ステロイドは使い始めはしっかり効くけれど、使い続けると効果が無くなってしまう。

今年はステロイドも効かないヤバイ状態へ突入。もうホント、人前に手を出せないほどガッサガサ。痒いし、パックリ割れて痛いしサイテー。
一応原因はありました。クレンジング剤。数年前に使った時は夏でこれほど酷くはならなかったけど、使うの止めたとたんに良くなったのをすっかり忘れてて、また使ってしまった… だって貰ったんだもん…
しばらくして思い出して使用中止。顔と荒れてない方の手は問題ないんですがねぇ。

ちなみにこの手荒れにはハンドクリームがいまいちききません。いろいろ試してるんですけどねー。
そんな時にたまたま食卓の上に転がっていた1本のアロエの葉。(家族が折れたのを捨てずに置いてた)
……アロエって火傷・日焼けに効くのは身をもって実証済み。だったら、手荒れにも効くんじゃない? アロエエキス入りとかって商品いっぱいあるし? ぬるい事言わずに現物使えば。山ほどあるし。
今三週間くらいアロエ+油分(ワセリン、馬油、ハンドクリーム)をやってますが、ちょっとずつ、ちょっとずつ良くなってます。だって指に指紋が見えるよ! わからない人にはわからないと思いますが、ガサガサ、カピカピの皮膚からは指紋が消失するんです… 

これでどこまで行けるかわかりませんが、完治を目指して数か月の長期計画w
年々、天然成分以外は体に良くないのじゃないかという気がしてます。これで治ればめっちゃ嬉しいけど。どうなるかなぁ。

思ったよりは時間がかかりそうなので、ここにメモを残しておく次第。

NEXT Entry
テンプレ変更
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
NoTitle
アロエですか・・・。
子供の頃蚊に刺された所とかに塗ってましたよ(笑)

私はハンドクリーム付けて手袋して寝るとなかなか調子良かったです^^
>須世莉さん
アロエって虫刺されにも効くんですね~ 
そういえば万能薬と呼ばれると、どこかで聞いた記憶が(^^)

手袋…最近してませんでした。オプション追加しときますw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

