--. --. --  
2008. 11. 24  
映画化もされてたし、おおよその話は知ってたんですが、人から薦められたので。
たしか今週テレビ放送もあるはずだし、と手に取りました。
時間があったとはいえ、それなりの厚みのある文庫本を一気読み。面白かった!

夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


とある高校の伝統行事「歩行祭」。夜を徹して、ただひたすらに80kmを歩きとおす。貴子は小さな賭けを胸に高校生活最後の行事となる歩行祭に臨む。

紹介文短いな(笑) でも基本ひたすら歩く歩く歩く。最初は遠足のように陽気に。でも疲労がたまり、夜が来るとまた違う面も出てくる。貴子の抱えていたものは皆が共有できるものじゃないけれど、それでもサイドストーリーとかからあの年代に感じていたことを思い出す。
この本読んで、全体に感じたいろんな印象がどれも「わかるな~」の一言に尽きる。私自身はこんなイベントやったことないのに。マラソン大会くらい? でも歩くこと、走ること、体と心の状態の変化。夜の闇が持ってる力。朝の光が持ってる力。そういうもの全てを、なんだ私もちゃんとどこかで体験してたんだなと知った。
この話を、高校生の時に読んだらどう思ったのかしら? 今読むといろんなことを「思い出す」けれど。
NEXT Entry
最近の無料動画
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
恩田陸  
Comment
テレビ放送あるんですか?見たい!

私はやっぱり忍くんとの友情が好きでしたw
恩田さんのはつい一気読みしてしまいますよね(笑)
>須世莉さん
主人公二人の間にあるのが恋愛じゃないからか、友情のウェイト高いお話ですよね。信頼できる友達っていいなぁって、改めて思います(^^)

テレビは、うちのとこ(大阪)だと関テレで11月28日(金)01:39-03:50 らしいです。
小説が良かったからなぁ。録画するか微妙(^^;)
こんばんは、お久しぶりです。紺です。夏企画終わった後もちょくちょくお邪魔させていただいております。

テレビ放送!録画しようかしら、と思ったら…どうなんでしょうこちらではやらないですかね。関東なんですが^^;
まぁ、一度映画は観てるのですけれどね。劇場で高校生のときに。小説を読んだときもちょうど高校生のときです。友人と一緒に見に行ったのですが、結果はちょっと残念でした(笑)原作に忠実じゃないと許せない!!って言うのなら見ないほうがいいと思います。物足りないかと…。ただ、「夜のピクニック」の前夜を描く「ピクニックの準備」は面白いと思いました。DVDになってます。
いいキャラしてるなぁと思ったのは、原作も映画も高見くんです。まさに遊佐美和子の言葉じゃないですが「きゃーステキよ高見くん!」。

それでは。
>紺さん
お久しぶりです~。企画終わってから読書はペースダウンしちゃってますが(^^;) 御来訪くださりありがとうございますw

紺さん、この本読んだの高校生の時だったんですね。ちょっと羨ましいです(^^) 私の場合、今となっては思い出は美化されちゃってると思うので。リアルだったらどうだったのかな、と。

テレビ放送、関東は無いっぽいです。ローカルの関西テレビが深夜にやるみたいで(^^;)
映画は映画で良い場合もあるものの…。このお話の味わいとか深みは文章によるところが大きいと思ったので、映画での内面の表現は難しいのじゃないかと危ぶんでます。映像としては、あんまり面白くないんじゃ…? 歩いてるだけだし(笑) でも高見君が非常に気になります。彼は映画化に向いてるw 覚えてたら録画しよう。
「ピクニックの準備」の方が本編より見てみたいですねー。今度探してみようかな。

ではまた、どうぞ今後もよしなに~w
映画もよかったですか?見てみたいです。

トラックバックさせていただきました。
>藍色さん
映画は、それなり、ですね。内面の描写とかは小説の方が圧倒的に有利ですから。目で見てみたいならそれも良いでしょう、といったところ。主役以外の部分が私は楽しめました。
Trackback

夜のピクニック 恩田陸

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。 たった一晩、ひたすら歩く伝統行事。 淡々と進んでいく物語です。 高校生たちの辛さや葛藤。微妙...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

