--. --. --  
2008. 10. 19  
前回の記事で言ってたハマりアニメ。
Gyaoでハガレン見てたらCM出てたので知りました。ハガレンと同じ制作ボンズ。エウレカセブンも良かったし、ボンズは期待してもいいかな、とCMクリック「亡念のザムド」
煽り文句。「それでも人は己に言い続けなければならない、考えろと――」なんかこの時点でやられた気がする。「魔王」の感想エントリにも書いたけど、高校生の時には私もそう思ってたよな、と。
キャラデザも好みだな。近年思っているんですが、私は黒髪短髪萌えかもしれない… この話の主人公もだよ…
で、先日無料動画サイトにてタイトル発見。今に至る。

政情不安定な先端島で暮らす高校生アキユキ。通学バスが爆破され、その時飛び散った物に当たった事が原因でザムドと呼ばれる化物となり暴走してしまう。その彼を止めたのは異国の少女ナキアミ。生きたいのならついてこいと言うナキアミにつれられ、アキユキは彼女の乗っていた偽装国際郵便船に共に乗り込むこととなる。ザムドの力を制御し、いつか島に帰るために。

初見で「ナウシカ」「もののけ姫」「エウレカセブン」「エヴァンゲリオン」とか思い出した。誰でもこの共通点は見つけると思う。こんなに似てて良いのか? でも、絵も動きも良くてクオリティ高し。
おもしろー、とは思うのだけどどこが魅力かと言うと、いまいち掴みどころが無いのですが(えっ) 世界観とか用語とかあんまり説明がないのでちょっとわかりにくい。でも謎があるのは気になるので見続けてしまう。それとアクションも好きなんだけど、それだけじゃなくて人間ドラマの部分に惹きつけられるかな。アキユキと船の面々やもう一人のザムド、ナキアミと船長と過去、アキユキの別居中の両親、親友(恋人?)のハル、ハルを好きなフルイチ、アキユキの父の過去と垣巣etc.
戦争、紛争、宗教、哲学の類に関する部分は興味は魅かれるけど、まだお話の中での繋がりがもうひとつ見えてこないんだよなぁ。ナキアミの出自とか、船の目的とかもまだわからないし。
アキユキは皆に言われる「考えろ」と。そうし続ける事がザムドとして生き残る道だから。「考え続けること」を私はほとんどしてないと思ってたけど、これ見てたらそうでもないか、と思い直した。社会問題とかね、そういうのを自分で考えるには時間と材料がいる。だけど、自分自身のことについては、逃れられないだけに考える事をやめることもないんだよね。自分がどうしたいのか、は意外に難しい。十二国記の「華胥の幽夢」を思い出す。好きな事だけじゃ生きていけるわけでもないし。それで良いとも言えない。答えが出せるかどうかはわからないけれど、自ずと考えざるを得ない。いろいろ嫌になる時も多いけど。
アキユキはどうするのか? 現時点では探し中だけど。それにしても適応力の高い子だな。何かと器用なのは良しとして、もっと拒絶反応とか、疑問とか無いのか? あんたが訊かないから、視聴者もわからんことだらけだよ…

唯一、確実に私がメロメロになってるのが、アキユキと同じ日に拾われてきたネコマタという生物のロッパ。何、このかわいらしすぎる生き物! 耳の垂れたウサギをポヨーンと太らせたような奴なのですが、よく伸びて、賢くて、愛らしい。私は犬も猫もそんなに興味無い人間ですが、ロッパLove~ こんなんいたら絶対に飼う。たまに登場すると大喜びです。<なにか間違ってる 
女船長のイシュウも声が好きだなぁと思ってたら、「千と千尋」でりんをやってた人らしいです。おぉ、確かに同じ声だ。声優さんは、芸達者過ぎて、同じ人だと言われてもわからない時あります(^^;)
全26話の半分まで行ったところで、1か月間が開くみたいですが、ものすごーく気になるところで終わってる… 事件によって変わりゆく人々の関係。私は望んでも元通りには戻れないと思うけど…気になる~。

有料版権物を、質ガタ落ちとはいえ無料で見ている身としては、公式サイトに直リンクを張るのは到底無理。なのでYouTubeでOPだけ探してきました。EDも好きですが、このOPは相当良い。

そうそう、版権物の無料動画の視聴について意見のある方もいらっしゃるかと思いますが、当ブログで論じる気はありません。あしからず。



NEXT Entry
ドロドロ~~~
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

