--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 03. 16  
ふと気づけば二月下旬。しまった!発売見逃したか!?と思ってたら今月でした。体調悪くてしんどかったけど、発売日に根性でゲット&読破。
なのに、なのに…… 帯にも裏表紙のあらすじにも、「悲涙の第七弾」とか書いてあるから、嫌な予感はしたんだよ。

夏天の虹―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)夏天の虹―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
(2012/03/15)
高田 郁

商品詳細を見る


「冬の雲雀 滋味重湯」「忘れ貝 牡蠣の宝船」「一陽来復 鯛の福探し」「夏天の虹 哀し柚べし」の四篇。
前作で澪が出した結論から、この後大変だなとは思ってた。ただ、澪の結婚に関する一連の問題が、ここまで彼女にダメージ与えるとは思ってなかった。だって澪は芯の強い子だから。でも同時に優しいが故に苦しみもひとしおだったんだね。前作が澪の迷いであるなら、今作は澪の試練の時。こんだけ色々って人生でも最大級でしょう。重湯のシーンで泣いた。芳は実母同前だよ、前からわかっていたけど、それでも改めて。おりょうが居ない間に、りう婆さんが大活躍だな。この時期の澪にはおりょうより年の功のりうだな。
三篇目を読めば、四編目の不吉にも予想はつく。最後の最後でなんなのさ! 巻末の作者コメントの通り、「雲外蒼天」がこの物語そのものなら、艱難辛苦が降りかかる今は底だよね? ここが底辺だと思いたい。そして野江にも、すでにハズレ気味に思える「旭日昇天」を約してほしいくらいだ。つる屋の皆もそう。今回登場しなかった若旦那も、源斉も、もはや何の可能性もなさそうな小松原(小野寺)だって幸せになってほしいのに。でも作者はこの時点では好転を明言してない…… つまり、これでもまだ底ではないのか? うぅぅ、オニやな、作者。

他作品執筆のため、次の刊行は一年後。この状態で一年放置!? くそ~、その別作は絶対いいものにしてくれるんですよね? チェックして読まなければ……( ..)φメモメモ <結局ファン
NEXT Entry
「あやまち」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
高田郁  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。