--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 03. 09  
刊行分はここまで。次は1年で出るんですかね? 下巻の目途が立ってからとなると、もっともっと先かな……

翼の帰る処(ところ)〈3(上)〉歌われぬ約束 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-5)翼の帰る処(ところ)〈3(上)〉歌われぬ約束 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-5)
(2010/07)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る
翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)
(2011/08/30)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る


何かあるたびに倒れるのはヤエトのお約束でも、今回はのっけから意識不明で北嶺に運び込まれる。おまえけに若干記憶喪失。その療養中には北嶺の仇敵・北方からの使者。北方に向かったヤエトはそこで北の地の全てを総べるといわれる力を持つ少女ルシルと出会う。そこでは皇帝の罠も仕掛けられていて…… 

今回は魔界の蓋問題というか、北方とのかかわりがメイン。皇位争いも相変わらず続いているし、動きもあるけれど。癒しポイントと言えば、ヤエト鳥に籠絡される、ってとこかな(笑)
北方での話は神話の世界というかファンタジー全開だな。ルシルの依頼内容にびっくり。え、あんたそこで出てくるの? ルシル自身も今後どうなるやら。ヤエトも希望してるけど、まともに育って欲しいな。任せた相手がセルクというのがある意味不安だというのもよくわかる。
そのファンタジー要素、先が楽しみ。どこまで広がるのだろう? 対になる神が砂漠の東西にいたり、竜種が時を経て砂漠を往復したなら、今は音信不通の旧帝国もやがて出てくるのだろうか? ちょっと見てみたい。ヤエトの両親とかさ、彼が生まれたときの預言を覚えていたら、もしかしたら次男は生きてるかもしれないって希望持ってるかもしれないし。ヤエトが西側に行く話とか見てみたいな。身分とか偽って潜入しても絶対バレる展開になりそうで、想像するだけで笑える。
権力を手に入れちゃったので、あえて上から物を言ったり、相手によって話し方を当初と変えてるのが面白いなぁと思ったりする。ルーギンには相変わらず丁寧語だけど。確か二作目から一人称が「俺」の心の叫びが出てきてるけど、彼がその一人称で普通に話せる友人とかっているんだろうか? どうもいなさそうだよ。ちょっとそういう会話も見てみたいな。
皇女とヤエトの関係も無意識下で変化中ってとこか。今回思い出してはヤエトを悩ませた皇妹の復縁申込みは、ヤエトだけじゃなく、皇女にもちょっと変化をもたらしたかな? ヤエトが自覚もって言ってるけど、自分の事はよくわからないなら、こういう関係についてもヤエト側からは大きな変化無さそうだよね。そのへん一番よく見てるのはルーギンだろうな。彼視点の話も面白そうだ。
皇帝ではなく皇女を選んだヤエト。新しい帝国で新しい歴史を創っていくことになるのか。そのうちありそうだと思っていた、最後の決意は実現するのかな。でも、そっちよりも、二人の関係性の行く末が気になるな。純粋に主従ものでもありだけど、皇女がそれでよしとできない気がする。
三度目に失敗した皇帝、1作目の時の第三皇子でも思ったけど、竜種ってヤエトに直接手を下せなさそう。それがヤエトの安全を保障することにはならないだろうけど。
ヤエトの癒しの雛たちがかわいい。そりゃ暇さえあれば撫でるよw そのうち大きくなって部屋に入れなくなったら癒しがなくなるよね、かわいそうに。
わかってはいるようだけど、隠居から遠ざかる最大の原因はヤエト自身だよなぁw 皇女とルーギンはきっと常にそれを言い出されれるのにビクビクしてんだろうな。でもきっと心の底では二人とも彼を信じているんだろうけど。

そういえば、今回は校正ミスが多かった…… 言葉もあるけど、神の名前とか第○皇子とか。まぁわかるからいいけど。

たまたま聞いてたBUMPの「Fire sign」が妙にヤエトに被るなぁと思った。もともと好きな曲だけど。ヤエトの角灯を思い出したり。

続きが出るのをちゃんとチェックできるかな? 読むのを忘れないように頑張ろう……
NEXT Entry
「新世界より」上・下
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
妹尾ゆふ子  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。