--. --. --  
2011. 07. 29  
本の発売が引越し時期に被ったため、ようやく入手v
引っ越して、RDG1の文庫を購入してペラペラめくったら、もう4巻を我慢するのは無理でした(笑) 何をおいてもとりあえず図書館へGO! ちょっと遠い図書館ですが、PCから予約できるのはここも同じ。他の予約状況を見るに、ここは前よりも新刊本に群がる人が少ないような気がする。うん、お得v

RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2011/05/28)
荻原 規子

商品詳細を見る


戸隠合宿を終え、夏休みが終わりを迎えるといよいよ学園祭。その準備に追われる面々。だが水面下ではもうひとつの争いも同時進行していた。姫神の意図も明かされていく。

いよいよ大詰めに迫ってきたかな。作者も4巻5巻は「学園の一番長い日・上下」にしようかと考えていたそうですし。
5巻は秋ですか。うん、楽しみだ。きっとすぐ、あっという間に来るね…

はい、今回もネタバレでいきますので、下げます↓














姫神が何者なのか、何をしてきたのかが明らかに。千数百年を3度目か。そりゃ元が人であっても、もう人とは呼べないな。紫子や雪政は泉水子が姫神そのものだと思っているらしいけど、やっぱり違う気がするなぁ。「他の女の話をするな」って言ってるし。まぁたとえ同一人物だとしても、もはや別物だから、と捉えられなくもないけどね。泉水子の娘あたりじゃないかなぁと思える。自分が何者だったのかすら忘れそうだという。同じ鈴原でも「泉水子」ではないんじゃないかな。自分自身に憑依するってのも迂遠だし。姫神の意図する歴史の改変が、あと15年で決するというのはそこが最後の分岐点ってことなのかな。

顕現した姫神は小悪魔的だよなぁ。深行が本気で恐怖する存在であるのに、魅力もある、か。姫神と泉水子と、二人は違うものであるのに、同じに扱われるってのは、そりゃ苦痛だわ。深行も「和宮」と呼ばれた事から、泉水子の事に思い至ってほしいなぁ。しかしそんだけ恐ろしい存在になりえる者が娘、って考えてる両親はどういう感じなんだろう? あんまり出てこないけど…存在感は増しつつあるのか。ようやく父から娘に特製PCも届いたし。学園祭は子供たちだけじゃなく、大人も噛んできそうだもの。がっつり登場するのか、横槍的なものなのか。

あんだけいろいろあっても、自分の気持ちに名前を付けられない泉水子。それを人はなんと呼ぶと思う? これを傍から見てる真響は偉いね。彼女の言う通り、責任取らない深行が悪いんだろうけどさ。ちょっともう、あんたらハッキリ自覚しいや、と言いたくなるよ… そういう泉水子を見てるのは可愛いなと思うけれど。深行がハッキリさせたくないのは、これまでの事情がそうさせるのか。泉水子じゃないんだから自分の事はもっとわかっていそうなのにねぇ。

今回、姫神がいろいろしゃべってはくれたけど、その能力に関してはいまいちよくわからんなぁ。それどういうこと? 歴史を改変する大変さ、複雑さってのはよくわかる感じがして面白いのだけど。どうやって滅亡するのかしらん? 宗田姉弟と高柳の争いがどうなるのか楽しみだ。命懸けの勝負になるんだろうね… 泉水子と深行もしっかり敵認定されちゃったし。半年弱で大きく変わったという彼女たち、きっとこれからもまだまだ成長は続くはず。うん、楽しみだ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
「RDGレッドデータガール はじめてのお使い」文庫
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
荻原規子  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

