--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 05. 13  
文庫書き下ろし。
演劇ってねぇ。色々ネタにはされる世界だけど、その割にあまり読んだことないかも。

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る


売れない役者が父だった兄弟、春川司と巧。いじめられっ子の巧を変えたのは演劇で、大人になった今は貧乏劇団シアターフラッグの主宰者に。甘えたで泣き虫の巧が300万の借金を泣きついたのは、しっかりもののサラリーマンの兄・司。まっとうな社会人に劇団員を引き戻すべく、借金を肩代わりした司が彼らに突き付けた条件は2年での借金完済。できなければ解散。売れっ子声優だが演劇は新人の羽田千歳が加入したことで、大きく方向転換したシアターフラッグ。彼らの行方は。

「乞食と役者は3日やったらやめられない」とは確かに聞いたことがある。演じる側に回ったことはないけれど、鑑賞するのだって嵌る人はいるものね。数年前に一度観る機会があったけれど、生の人間が演じていると迫力がすごい。まさに舞台は生きているのだと実感してしまう。

で、司につけられたあだ名が鉄血宰相なんだが、どうしよう、私にはなぜピッタリなのかぴんとこない。やり手社会人なのはわかるけど、宰相もわかるけど、鉄血か? 鉄の女と同じ意味の鉄? 守銭奴的な意味の金→鉄?
演劇の世界はよく知らないので、いろいろ感心。そうか舞台監督ってそういう役どころか、とか。春川兄弟と千歳の関係もこの先いろいろ発展しそうだし楽しみだ。

今回の話、先にあとがきを読んでしまったからか、裏事情とかモデルとか浮かんでしまった。作者と演劇の接点を作った声優とか、前シーズンまでどっぷりアニメに浸ってた私にはたいそうお馴染みだし。調べたら経歴とかまんまじゃないか。
巧が目指す、演劇初心者の一般人が楽しめる作品と、それに対する批判は作者が感じてきた事なんだろうなぁとか。作者はラノベ作家を自認してたけど、きっと軽すぎるとかそういう批判は受けてたんだろうし。その批判はちょっと違うよなぁと思う。だってライトなノベルよ? 軽いのが身上でしょ? そこは批判するのおかしいでしょ。 ただもしかしたら、私がこの作者の文章に対する違和感も、そういう言葉で括れるものなのかもしれない。ほぼ毎回気になる言葉や言い回しの問題。これさ、軽いっていうか内輪ネタすぎるんだよ。フランクな言葉遣いを認めないわけじゃない。一々らぬき言葉云々とか言う気もさらさらない。でも、言葉遣いの距離感が、一般向けとしては近すぎる。作者の内輪ではこの言葉遣いで通じるのかもしれないけど、私は違和感を持つし、まわりにもこういう言語センスの人間はいない。独特の言葉遣いや言い回しってのは感心する場合もあるのだけど、この作者の場合、割合的には9割がた疑問を感じてしまう。それが創作でカラーだ、オリジナリティーだと言われたら、あぁ合わないんですねとしか言いようがないけど。でもこの頻度、あえて狙ってるんだろうな。

もちろん、会話のテンポの良さはいつも通りで楽しい。名言だなってのも多いしv 人と人とのつきあい方の距離の難しさとか、そこに生じる心理も沁みる。巧やメンバーに傾きつつも、建前はぶれない司の辣腕ぶりも爽快だ。私自身は辣腕でも何でもないけど、この濃くて、経済観念の薄いメンバーを相手にしたら鉄拳制裁やむなしと思うよ… 非暴力ではこっちの身が持たないに違いないw 金のかけどころってのは難しいよなぁ。失敗したって思うこともよくあるし。使うべき時に使う、ってのは唯のケチより難しい。

さて、2巻の続きを読むとするかv
NEXT Entry
風邪
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
有川浩  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。