--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 05. 02  
新聞の書評で見て面白そうだなと。

勤めないという生き方勤めないという生き方
(2011/02/18)
森 健

商品詳細を見る


取り上げられてるのは13人。職人・地域・お店・農・NPO というくくりで様々な仕事人を取り上げてる。てんでバラバラな生き様の彼らが勤めずに独立した経緯。

人数が多いので結構あっさりと紹介してる感じ。安定とか金よりも、好きなことを仕事にってのが共通項か。割と有名大卒の人が多いのが気になるけど…一歩踏み出すと世界は変わるらしい。

昔、会社員なんて絶対やりたくねーとか思ってたのに、やっちゃってる私には、結構遠いというか痛いお話。理想は、私も手に職もってそれで食べていきたいけど。ただ流されて生きてる私は憧れたり引け目を感じたり。同世代も取り上げられてる。やる奴はやってるんだよね、もう。そんな何かに突き動かされるほどの物事に出会ってないし、出会ってたとしても重い腰を上げるには至ってないので、そこそこ稼げてそこそこラクな勤め人に甘んじてるわけだが。超氷河期とかロストジェネレーションとか言われちゃう時代に社会に出て、今いる場所はぬるま湯だからなかなか外に出られない。
週五日労働、人生の七分の五を仕事するなら、仕事=人生なんじゃないか、ってのがあった。そうかもね。そこが一致してるのは幸せだと思う。妥協を重ねて、楽な方を選んだ結果が今だから、大きな不満もないよ。あれ、でも人生最後に満足してたらオールOKと思ってたけど、このままじゃ、てんでダメだな。
石橋を叩いて、叩きすぎて壊すって人間には、リスクを取って動き出すってのがまた非常に難しい。

いろんな人がいるよね、っていう意味では面白かった。


NEXT Entry
「図書館内乱」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。