--. --. --  
2011. 04. 25  
夭逝したSF作家の最後の長編。
この作品、最近ニュースになっていた。日本のSFがアメリカの著名なSF賞を受賞したと言って。
本当にね、これほどの作品を創れる人がもう既に居ないなんて。なんて惜しい。

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


21世紀の前半に起こった「大災禍」 北米で起こった混乱の末に、原子爆弾が世界中で炸裂し、放射能とそれによる突然変異ウィルスに見舞われた人類。滅亡に瀕した彼らが生き残るために選んだのは高度な福祉厚生社会。人々はWatchMeと呼ばれる医療分子を体内に入れ、システムの常時監視によって病はほぼ駆逐された。21世紀後半、その優しさあふれる社会に反逆するために餓死しようとした3人の少女。彼らの中心でカリスマ性を持った少女・御冷ミァハはやりとげた。霧慧トァンと零下堂キアンは失敗した。その事件を決して忘れることはなかった二人がそれぞれに折り合いをつけて大人となった13年後、事件は起こる。WHOの螺旋監察官となったトァンはそこに死んだはずのミァハの影を見る。ユートピアの行きつく先は。

真っ白な表紙、シンプルな文字。それはその中身、話にとても合っていると思う。この話では様々な色が印象的。ほとんどが計算され尽くした、極めて人工的な色。その目的はただひとつ。
過剰に優しい社会。全てが公である社会。世間からはみ出さずにいられなかったトァンの息苦しさが現代人にはよくわかる。耐えらんないよ。
この話は「虐殺器官」と対になる物語。大災禍は「虐殺器官」で描かれたことの結果だ。そしてその行き着いた先は、人類が持つ残虐性に絶望した人々が、真逆を目指して作り上げたこの世界。ユートピアであるはずなのに自殺者が増えてしまう社会。押し付けがましい優しさは恐ろしくさえある。多分、人はこういうのに息が詰まる。ぞっとする。協力し合うのも人ならば、自己中心的なのも人だから。この社会にすんなりと順応できないトァンは私たちと立ち位置が等しい。ミァハはその先に立っていたのかな。彼女は明らかになるにつれ、驚きが増す。衝撃的だ。

世界を揺るがす大事件に、個人的な理由から探りを入れ、核心に迫っていく。ミステリーとしてもとても面白い。トァンの視点によって過去と現在を行き来しながら、この世界が露わになる様は面白かった。しかも話のラインは私の予想からは外れたところに辿り着いた。間違いなくSFでそれも面白いのだけど、主題は人間性とか人の心=意識だ。
一週間ほど前には読み終わっていたのだけれど、読んでる最中はいろんなタイミングが合っていて、あぁこれは今読むべき本だったと思った。この国は戦後半世紀を経てまた放射能に悩んでいるしね。ハーモニー。それは美しいものだ。そう、これはある意味では美しい結論を見た話だ。作者が得た結論を私は否定できない。でも、私はトァンのいう「老人たち」にあたる世界の人間なので、彼女のようには納得できない。心情的に。論理的には納得できる。そうなることに不自然を感じない。だけどやはり多くの人は私同様に、それを望まないだろうな。
昔読んだ本で、意識というのは生まれてからまだ数千年しか経ってないんじゃないかという説があったのを思い出した。今回の話とも通じる部分はかなりある。意識の有無で人はどう変わるのかって。死の何が怖いって、こうやって思考することができないって事だと思うのに、これがなかったら人はどう生きるのだろう。それでも普通に生きるのか。想像できない。

しかしなんで疑問文の文末が「……」なんだろ?読みにくい。ナウシカとハルヒっぽい小ネタはちょっと笑った。他にも気付かなかっただけでまだあったのかな?

病のない世界が書かれたのは病院のベッドの上だという。切ない。そこから生まれたものがこんなにも面白いってのもなんだか遣る瀬無い。もっとこの人の書く話が読みたかった。

NEXT Entry
「図書館戦争」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
伊藤計劃  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

