--. --. --  
2011. 04. 09  
もうこのシリーズは私の中では傑作入りだ。
すごい。胸に迫る。話も面白い。もう本当になんでこんなにすごいの!?
期限のある図書館の本を先に消化していたので、この本を読みたくて読みたくて。今じゃ発売されると本屋の店頭に山積みされている。そうだよね、当然さ。これ傑作だもの。

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
(2011/03/15)
高田 郁

商品詳細を見る


「迷い蟹 浅蜊の御神酒蒸し」
つる家の店主・種市と、店の名となった亡くなった娘の物語。種市の悲嘆と後悔の元が明らかに。実際やりきれない。復讐しようとする種市とその顛末も。ずるいなぁ、ずるいよ、なんだよそれ。人は悲しみに蓋をして生きていける。でもその蓋が外れることはあるのだ。蓋の中身をなくすことはできないから、その時はぶり返して苦しまずにいられない。受け入れざるを得ない物事ってなんて残酷なんだろう。でも人にはそれができてしまう。それすらも時に悲しい。

「夢宵桜 菜の花尽くし」
吉原の翁屋で花見の料理を作ることになった澪。普段は庶民のための料理をつる屋で作っているが、吉原で上客をもてなすため、となると勝手が違い、メニューに頭を悩ませる。小松原と源斉の発言からヒントをつかむ。菜の花の扱いが今と全く違うのに驚く。大坂が産地だったことも知らず。へぇぇ。翁屋の楼主の提案は、太夫を身請けしたいと願う澪に、その可能性を示す。

「小夜しぐれ 寿ぎ膳」
源斉に想いを寄せる美緒にまた縁談が。拒否して家出を決行した美緒と澪達つる家の一行は浅草参りへ。そこで芳と澪は生死不明だった左兵衛を目撃する。治りの悪い指の診断を源斉に仰ぐ澪。その二人を見た美緒はついに決断を下す。乾物の鰊をもどすのに一週間とか気が長すぎる…今でも京都でにしんそばってあるから、そういうの知ってはいたけど。形式よりも心に残る膳、良いなぁそういうの。

「嘉祥 ひとくち宝珠」
小野寺数馬って誰だろうとか思ってしまった(笑) シリーズ初の一篇丸ごと小松原視点のお話。幕府が大量の菓子を配る行事・嘉祥。その一品を考案することになり苦闘する小野寺。甘いもの苦手なのにw いつもとは逆に澪にヒントをもらって菓子作りにチャレンジ。小野寺家の女傑たちが面白い。母親は前に登場していたけど、妹・早帆もまた強力というかキャラが濃い。澪とのフラグは折れたと思ってたけれど、この妹なら何かしそうで期待がもてる。夜中に兄妹で菓子を作りながらおしゃべりってなんか和む。楽しそうな小野寺がいいな。

今回は春のメニューが目白押し。季節がぴったりでヨダレがっ… 菜の花好きだよ。おいしいよ。浅蜊もいいよね。桜の香りも素敵だ。あぁお腹がすいてくる。和食食べたい。
澪がモテモテなのに本人が一切気づいてないのが美味しい。全然気づいてもらえない源斉はやっぱりちょっと哀れ。周りは気づいてるってのに。身分が立ちふさがる小松原とは心を封じたり、自分の心に気づかぬふりをしてみたり。早帆がどう出るかとても気になる。
そして、料理人としての澪の行く末も。天満一兆庵の再建も、野江の身請けも可能性を目にしたり。うーん、すごいなそんな手があったのか。指の問題はあるけど、左兵衛が帰ってくるなら話はまた変わるだろうし。でもつる家も到底捨てられない。ねぇどうするの? 誰もが幸せになってほしいのに。
こんなにもいろんな感情に訴えてくる本ってそうそうない。あぁ読んでよかった。でも、これまた次は半年後? く、苦しいよ~
NEXT Entry
「ハーモニー」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
高田郁  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

