FC2ブログ
2011. 03. 31  
前回の震災の話でちょっと書いた、仙台へ物資を発送する件、金曜に発送して火曜日には現地のSAG○WA営業所に届いたそうです。思ったよりは早かった。一般の物流回復前だ。同業他社も週明けから同じような営業を始めました。先週は3回くらい、段ボール箱数十個を発送。中身は数十万円の物資。受け取った方は大変喜ばれて皆で分けたそうです。

人に喜ばれると私もうれしい。常ならば。でも釈然としない。何故ならそれは、これで助かったのはごく一部、こちらにコネがあった人たちだけだから。できることには限りがあって、その手が伸ばせるのは一部に過ぎない。それはしょうがない。できる範囲にできる事を。でもなんだろう、どうにも利己的な感じがしてしょうがない。

上手に立ち回った者が得をするのか。人脈があるものが助かるのか。否定したいけど、たぶんそうなんだろう。
祖父に聞いた終戦時の話を思い出す。終戦時のどさくさに紛れ、とある病院の倉庫から医薬品を根こそぎ持って行った人々がおりました。彼らはそれを元に商売をはじめ、今では私も知ってる企業に成長しておりましたとさ。
今回の話はこれほどひどい話ではないけれども。なんだか遣る瀬無さから逃れられない。


もうあれから3週間。原発はいまだに治まる気配なし。これからこの国はどうなるのだろうか。

NEXT Entry
「狼と香辛料」16
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード