--. --. --  
2011. 03. 20  
なんだかそわそわしているうちに一週間がたった気がする。休日も入れれば10日。

数日前に気づいたカウンター、先週の土日には大回転してた模様。仙台在住の伊坂幸太郎氏の消息が気になった方がググったみたいですが空振りさせてしまいました(^^;) たまたま同じページに検索語が含まれていたから… 今はちゃんとした検索結果が表示されてます。私も気になってたので調べたらご無事だそうです。良かったw

広範な被災地域と、海と陸の交通路の遮断による孤立。届かない救援物資、燃料不足。阪神の時とは色々違う。救援物資の統制を取るのは、後のことを考えれば必要でしょう。だが物流の停滞が気になる。たぶん現場は必至で働いてるのでしょう。外から見ていて、やきもきしてもどうすることもできず…… あ、募金はしましたよ。赤十字に振り込みました。

買い占めは止めようとよく聞きます。実際に大阪でもコンビニやスーパーから商品がなくなり、週半ばから復活してきているのを目にしました。
今回、業務命令で加担させられたのが気に入らない。東京から電話一本かけてきて、大阪から仙台に送るように、とか虫唾が走ります。だって大慌てで駆けずり回って物資を集めるのはこちらなのに、電話の主は「俺がやってやった」とかふんぞり返るわけです。別ルートで聞くと、仙台市内で自宅にいる人が食糧難だと聞きました。米はあるけどそれ以外がない、と。でも到着までに一週間かかると言われる一般の物流に乗せるのと、現地の物流が回復するのとどちらが早いのでしょうか? 助けたい、応援したいという気持ちもあるのですが、釈然としません。果たして本当に必要なのか? 物流の混乱は致し方ない。だが正常化に近づくには今回のようなことは控えるべきでは? 東北ほどではなくても、関西から東京へ、物資を送ってもらって助かった人もいるのでしょうか? それなら先日東北へ荷物を送ったことも正しかったのでしょうか?  

もちろん、物資が届き、燃料が行き渡ることを望んではいるのですが、これって買い占めだよね、とか思っているので、どうしても良いことをしたとは思えません。自分だけならOKだと思っても、皆がすればどうなるか、テレビからだってよく見えたじゃないか。在庫はある、在庫はあるという。原料はあっても生産できない、流通させられないという問題が立ちふさがる。それは仕事関係でも目にする。関西と東北は遠く、直接かかわりのある人は少ない。でも無関係ではいられない。世の中の仕組みというか繋がりを初めて目にしたように思う。

関東方面からの避難者もよく目にします。ただの旅行どころではない、ものすごい荷物を抱えて移動している人をちょくちょく目にする。春休みってのもあるのでしょう。揺れないだけで落ち着くかな。別世界に見えると聞きました。早く原発が落ち着くことを祈ってやみません。
NEXT Entry
「古代ローマ人の24時間」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
いろいろ振り回されてキツイですね
買い占めて送るのはちょっと厳しいですね・・・。
オマケにまだ物流が末端まで届きにくい状況が続いて
いて、大変かも知れません。

あとつくづく大事だと思ったのが、いつも通り仕事を
続けていくことですね。
関東在住ですが、経済活動をしたくても計画停電で
仕事が振り回されています・・・(泣)。
ようやく電車はまともに動き出しましたが。

あとは、助けたいという気持ちを形にすることでしょう。
いろいろなサイトで義捐金が始まっています。
↓のサイトなら、今後の有り様を考えるためのヒントを
得られる運命2011という電子本をの売り上げが義捐金として寄付されるそうです。
http://www.birthday-energy.co.jp/

いろいろな助け合いの輪を回していけば、きっと良い方向に行くとおもいます。
>篤人さん
関東に住んでいると停電やら、放射能やら、問題や心配が多くて大変そうですね。
私も仕事で東京の人と連絡を取りますが、到底いつも通りとはいきません。仕事が進まない……

直接何かをできない以上、普段通りに生活することを心掛けたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

