--. --. --  
2011. 03. 14  
土日、かなりの時間を家で過ごし、その大半をテレビに見入ることで費やす。
悲惨なニュース、CMゼロといったせいか、テレビを見ているだけなのにとても疲れる。

とりあえず募金だな。
昔は募金先を疑ったりなどしなかったのだけれど。ちゃんと有効に使われるところに渡さないと詐欺られる。なんてこった、人の善意を。とりあえず今回は今までの最高額を奮発する予定。

デマとチェーンメール。
私のところにも知人から来た。友人や職場の同僚にも来たらしい。っっっ流すなよ!そんなもん!ちゃんと止めろよ!? 関西だからか石油(ガス)プラント関係ではなく、電力系で、一見善意のメールに見えるために引っかかった人が多いようだ。余計にムカつく。「このメールを○人にまわしてください」とか典型的すぎるのに!!乗せられて送った人間、報道を見て真実を知れ。いかに無意味で有害か。これが来た土曜日だってメールは即時配信されてなかったのに! まぁ一読して違和感のもとを探るべく文章を読み直すと結構笑えるのですが。だって「電気の備蓄が切れる」とか「節電で浮いたお金が寄付になる」とか意味不明ですよw この国にはそんなに凄い充電池があったのかww自動で寄付する仕組みとかビックリwww ヤシマ作戦とかいいな、とは思うけど。でも事実、関西で節電することが直接東京電力を助けることにはならない。残念ながら。関西電力もそうコメントしている。夜の街が暗いのは自主節電なのでしょう。あちこちのネオンが消灯してました。企業が電気代を減らして寄付しようっていうならそれはアリだと思うけど。
(追記)パソコンのメアドにはDMとかがたくさん来るのに、地震以来ほとんど来ず。通信への負荷軽減のためでしょう。もしくは会社が東京であれば、出社不能等で仕事になっていないのか。

停電と原発。
停電はきつい。オール電化とかしたいと思わないのは、天災は必ずあり、停電も必ず起こるから。同様にガスのみに頼るのも嫌だ。手段はたくさんある方が良い。さてその輪番停電。東京電力も混乱しているなら、いきなり言われた各社も混乱しているのだろう。マニュアルないことをやるのは大変だな。
その電力不足の原因の原発。原発内の人はそりゃぁ必死にやってると思いますよ。結果が思わしくないとはいえ。この不安定な国土の上で原発ってのがそもそもやっぱり難しいのじゃないかしら。こういう事態に陥ったことに対して、私としてはあーぁ、やっぱりね、と思う。ただ、そうは言っても毎日、今現在も原発の恩恵にあずかっているこの矛盾。原発の件は、ひたすらこのまま終息することを祈っているのに……いつになったら安全になるのだろう?

あとは防災か。
テレビを見ていて、東北は津波に長年備えてきたという話を見た。防潮堤を築き、防潮林を作り、道路に土を盛り、普通の津波であればそれはもっと効果を発揮したに違いない。でも想定外、1000年に一度の規模とかになるとひとたまりもない。防災はどこまで努めるべきなのか。国家百年の計だっけ? 1000年は難しいだろうな。きっと1000年たったらやっぱり人は忘れちゃうだろうし。
生死を分けるのは運も大きそうだ。そして一瞬の油断が死につながる。生き残れるかな… きっと私はまたどこかで大地震に遭遇しそうな気がする。運も運動神経も期待できないなら、正確な知識くらいか。とっさの判断力はいまさら養うのは難しかろう。

とりあえず、今日思ったことはこのくらい。
NEXT Entry
東日本大地震3
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

