--. --. --  
2011. 03. 12  
3月11日午後2時46分、宮城県沖でマグニチュード8.8(後日9.0に訂正)の大地震発生。その後も大きな地震が東北から関東にかけて散発的に発生。

被災地の様子を見て泣きそうになったのは初めてだ。
津波というと私は奥尻島を記憶していたのだけれど、爪痕ではなくリアルタイムに映像を見ると違う。そのあとも各地の津波被害の様子を見たけれど、今まで聞いていた知識と想像力をはるかに超えた破壊力に言葉を失う。ねぇだって「壊滅」なんて、そんな。普通の震災の瓦礫とは訳が違う。高まった波が高いまま、まさに海がそのまま押し寄せてくる。聞いたことはあったけれど、これだったのか。

当時私は大阪市内で仕事中。ビルの2階にいて7階の人と内線で会話中。通話相手が「凄い揺れてる!」って言って数秒後に気づいた。ブラインドと窓から見える電線が大きく揺れていた。船に乗ったような、大きな横揺れが長く続く。阪神大震災の時もいつ揺れが収まるのかと思ったけれど今回も。大きい揺れは距離が遠い証拠。東北の地震を思い出したけれど、まさかそんな遠くの地震で大阪がこんなに揺れるわけはないと思った。同部署の人たちが9階で会議中だったけれどあまりの揺れに降りてきた。やはり上の方ほど揺れるらしい。職場は壁の罅が広がった程度。
職場には災害時用にとパソコン画面よりも小さな古いアナログテレビが1台。そのあともずっとテレビを見ながら安否確認と仕事。というかほとんど仕事になってない。暇な時期だったのもあって。皆個人的にも各自の携帯で安否確認。
私も兄弟が茨城県に住んでいるのでメールしたが返信なし(いつものことだが…今日ばかりは放置できん)次第に被害が宮城だけではないとわかり電話するもコールされず。20時前に自宅に無事と連絡あったそうで、今朝も公衆電話からかけてきて話ができたけれど、停電のため情報が少ないらしい。私たちの方が詳しい。阪神大震災並みだったと言っていた。地盤や建物、本人の姿勢(寝ているか着席か)を考慮するとその通りなのだろう。震度は今回の方が上だが。

友人と夕食の予定はそのまま決行。しかし待ち合わせ場所をメールしたのに返事がない。かなりイラついていたのだが20時前に数時間分のメールがまとめて配信される。待ち合わせ時には通常の通話ができたのでメールがそんな事態になっているとは想像していなかった。その後も昨夜は数時間に一度しかメールが来ない。
友人の身内は宮城在住で「俺の車(高級)が流れて行った」らしい。一階の居室も水浸し。ニュースの映像で見た津波に追いつかれ、飲み込まれていく走行中の車(多数)は衝撃的だった。命があるだけありがたいのだろう。
他にも身近に東京から帰れなくなった人がいた。東京もこんなに揺れたのは戦後初なんだろうか? あそこは防災対策に力を入れていたと思ったのに交通機関の麻痺具合がすさまじく、先行きが不安になる。これ、次の関東大震災が来たら全然だめじゃん。

以前「東京マグニチュード8.0」というアニメがあった。今回はあれより凄いわけだ。今回テレビを見たりネットを見たりしていたけれど、やはりテレビの情報伝達能力は群を抜いて優秀だ。画を見て、文字を読み、音声を聞く。情報量が桁違いだ。ネットが発達したとはいえ大局的な情報源としてはまだまだテレビが最有力。今回の地震で思い知った。ワンセグありのスマホにしておいてよかったと思った。兄弟も停電の被災地で、電池残量を気にしながらワンセグ見てるという。私も予備電源の確保を検討しよう。友人はソーラーを薦めてたが、何がいいのだろう? 素人考えでも、こないだの宮城の地震後には30年に一度という宮城県沖地震がまた近々来るだろうとの予想は持った。現実は遥かに巨大な地震だったけれど。これだけ地盤が動くと、きっと東海も南海も確率は高まったはずだ。私が生きてるうちに経験することになるのだろう。それはもしかしたらごくごく近い将来かもしれない。自分や家族、どうやったら生き残れるだろう? とりあえず防災グッズ点検しようかな。

昨晩帰宅後からほとんどテレビを見ている。テレビがついてる限り前から動けないのでたまに切っているけれど、出かける気力も起こらない。テレビ見てるだけで疲れるって初めてだ。

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
復興は困難を極めるでしょうが、未来に希望あらんことをお祈りします。
NEXT Entry
東日本大地震2
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

