--. --. --  
2010. 12. 15  
新聞の書評で見て借りた本。
その書評自体は何が書いてあったのか忘れてしまったけれど、タイトルを見て日本も当てはまるなぁと思ったのは確かだ。

捕食者なき世界捕食者なき世界
(2010/09)
ウィリアム ソウルゼンバーグ、高槻 成紀 他

商品詳細を見る


理科の教科書に載っている生物のピラミッド。その三角形を保たせているのは何なのか? 底辺の微生物や植物か? 頂点に位置する捕食者か? 陸で、海で、頂点捕食者(トップ・プレデター)の果たしている役割を、数々の事例を引きながら明らかにする。殺され、生息地を奪われて消えていった彼らがいなくなることで生態系は崩壊していく。その様に警告を鳴らす。

ノンフィクションを読んでいてこんなに続きが楽しみな本は珍しい。とても面白かった。
写真や図、イラストも多くてわかりやすい。が、これは原本にはないという。素人が読むなら必要なものだと思うのでとてもありがたいv 主にアメリカでの話なのだけれど、そのために引っ張ってくる例は世界中から。そして過去の歴史そのものから。次から次に出てくる生き物たちの多様さ。その生態の複雑さ、精密さ。どのエピソードも大変魅力的。

潮だまりを支配するヒトデ=頂点捕食者。激減したラッコが戻るとケルプ(海藻)の森が蘇り海の生態系は豊かになる。イエローストーンに戻されたオオカミは増えすぎたワピチ(鹿)を狩り、ワピチが食い尽くしてボロボロになった植生を蘇らせ、それは他の動植物にも復活の機会を与える。
頂点捕食者の居なくなった環境は、種の数が激減する。だが彼らは世界各地でその数を減らしている。
怖いと思うのはそれが普通だと私たちが思い込むこと。静かな森を普通だと思っていたら、崩壊の序曲に静まり返っているだけであった、とか恐ろしい話だ。
捕食者がいなくなって増えすぎた鹿の話は世界中にある。日本にも。さて、地球環境的に見て人類はすでに多すぎるのじゃないかしら? 増えすぎた鹿の行く末が私たちと重ならないとは言いきれない。

再野生化計画、夢ではあるけれど、難し過ぎる。オオカミの導入どころじゃなく、人類到達前の環境の再現となると。「1492年神話」というのが出てくる。コロンブスのアメリカ到達以前の環境、可能なのはこのあたり(大航海時代以前)じゃないか?と私も思う。以前ニュースでマンモスを復活させる試みというのを見たけど、私はナンセンスだと思った。そりゃ、大型獣の溢れる更新世パークができたら見に行きたいとは思うけれど。でもこれだけ増えた人が今更広大な土地を明け渡したりするだろうか? そもそも遺伝子操作で生き物を何種か蘇らせたって、当時とは違うことも多すぎる。ジュラシックパークとまでは言わないけど、無理っぽい。また、近縁の外来種を、と言われても賛同しかねる。微妙な種の違いが、結果には大きく作用する可能性は低くない。このへんは巻末の解説でも言われてたけれど。ただ、もしニホンオオカミとかがいたら鹿の害は減るのだろうな。大型獣を食い尽くし、人や家畜に襲いくる捕食者と闘ってきたのは人類の歴史そのものなんだろう。それを逆戻りするというストレスに人類は耐えられるだろうか? 無理っぽいな。でもそうこうしてるうちに環境破壊が進めば、人は生きては行けないだろうに。

ちょうど今日、絶滅したとされるクニマスの再発見というニュースを見た。日本のオオカミも、どこかの山奥で生きのびて、最近増えた鹿をたらふく食べて滅びから蘇れば良いのに。
NEXT Entry
「オー!ファーザー」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

