--. --. --  
2010. 11. 17  
ⅢⅣ巻では思いっきり飛ばされてた、エリンとイアルの馴れ初めが読めると聞いて楽しみにしていた本。
ただ一方で少しばかり用心はしてた。ⅢⅣ巻はそこで語られる愛に、すごい破壊力というか威力があったから。読んだ後、友人の一言で目が覚めたように感じる程度には自分を見失ってた。原因はこの本だけじゃなくて、他にも2~3あったとはいえ、あの本にはそこらの恋愛小説よりよほど重いものがあったし、それに揺さぶられたんだろう。

獣の奏者 外伝 刹那獣の奏者 外伝 刹那
(2010/09/04)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


中編2編と短編1編。
「刹那」
イアル視点・語りのお話。本編で大筋は語られていたけど、二人の再会からジェシが生まれるまで。この作品で一番馴染むのがイアルかもしれない私には嬉しい設定だったような。イアルって人生が波乱万丈すぎて、この先に待っている事とか知ってるだけに、彼らのこの時期の穏やかな幸せが胸に迫る。彼の母や妹の話は悲しかったけれど。母がこっそりとでもイアルに会いに来ていればよかったのに。どの面下げてとか思ってたのかな。擦れ違いと後悔が痛い。
本編読んで、十分わかっていたことだけれど、彼らには時間がない。いつ暗転するかわからない人生の、今という一瞬を全力投球。エリンが動かなければ再会はなかった。二人を取り囲む柵、それを振り払うことはできなくても唯々諾々と従うのではなく抗うこと。あきらめたくない、という彼女の意思が素晴らしい。それがなかったら彼らが家族になることなどなかったのだから。

「秘め事」
カザルムの教導師長エサルの過去。学生時代に出会ったユアンへの想い。貴族の長女に生まれた彼女が、どうやってこの地に落ち着いたのか。この話が一番長くて、イアルの話の1.2倍ある。まぁ本編で一切語られてない部分だから当然か。
この人にこんな情熱的な過去があったのかと驚いた。確かに本編からして、いろいろと思い切ったことのできる人ではあったけれども。獣ばかり見てきた人かと思ってた。でもこれを読んで思い返せば、王獣に関わる政治的綱渡りや、何より教育者として子供たちに相対してきた事にも納得がいった。
彼女が嫌ったように、こんな貴族社会は嫌だなぁと思った。上辺だけの結婚がまかり通るなら、いっそ倫理観も完全崩壊していれば、彼女の苦しみもまた違ったろうに。女性に厳しい社会だ。王族は女系なのに。
ジョウンは本編通りの人だけど、ユアンが怖かった。彼がというか、彼の真意が。その虚無はどこから来ていたのだろう。

「初めての……」
エリン視点の小話。2歳のジェシがめちゃくちゃかわいいw ちょっと育児疲れなエリンが、普通の母親でホッとする。


なんか濃厚だったなぁと思う。この人の物語でこんだけ恋愛を主題にしたものって初めて読んだ。
あとがきで、エリンとイアルの馴れ初めの話を本編に入れなかった理由が述べられている。「恋愛はエピソードとして異常な吸引力を持って」いるから、「物語の佇まいを壊してしまう」から。なるほど、確かにそうだろう。毎回あとがきで納得してる気がする(笑)
本編が愛を語るなら、こっちは恋だな。揺らぐというか衝撃を受けるほどではなかったのは、私にとっては恋のほうがまだしも愛より耐性があるせいか? 外伝でこんなに満足できるなんて、やっぱりすごいなぁ。

NEXT Entry
「13階段」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
上橋菜穂子  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

