--. --. --  
2010. 09. 19  
確か、どんでん返しという言葉に魅かれて、書評を見て購入した本。

ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)
(2006/04)
今邑 彩

商品詳細を見る


大学生となり上京し、偶然出会い部屋をシェアして住み始めた春海と麗子。だが4ヶ月後、麗子は失踪。探す春海。その中で明らかになる麗子の二重・三重の生活。不干渉をルールとしていたとはいえ、探るほどに知らない麗子が見えてくる。そして見つかる麗子の死体。続く連続殺人と、麗子の関係はなんだったのか。


読み始めてすぐ、「なんで携帯で連絡しないんだ?」と思って後ろの方を見ると1997年の発表作。そりゃ、大学生が携帯持って無くても当然だな。持ってる人もいたけどデフォルトではない時代。他にもPC関係がちょっと懐かしいw 10年ひと昔というけど、確実にあのころとはインフラが大きく変わったよなぁ、とちょっとずれた感慨にふけった。


以下若干ネタバレ風味です。

そもそもテーマからして、あぁ、昔流行ったなぁと記憶を辿れる。話の中でも出てくるけれどビリー・ミリガンといえば多重人格。この本も延々その話だ。多重人格は様々なメディアで題材にされたから、すでにこちらにはそれなりの知識がついてしまっている。なので、どんでん返しは私には通じず残念。だって要因とか、分裂した人格の多様さや、その関係性とか、知ってたら予測がついてしまう。
最終ちょっと前で、異例にも作者のあとがきがあり、残りは「後味がチョー悪い」と言っている。でもこれはきちんと読まないと、そのあたりのフリにオチがつかない。すでにフリが入っているから、意外性もさほどではないし、むしろ登場人物の考えが甘過ぎないか?と思ってたので当然の結末だよなぁと納得。バッドエンドでも因果応報としか思えなかった。

求めてた意外性が得られず、残念。多重人格について知らなければ楽しめたかもしれないなぁ。

NEXT Entry
「サマーウォーズ」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
今邑彩  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

