--. --. --  
2010. 09. 01  
荻原規子さんのブログで取り上げられてた本。
「ファンタジーのDNA」で思ったけど、この人とは読書の好みの傾向が結構似てる気がする。ノンフィクションとかでも。

日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)
(2007/02)
篠田 謙一

商品詳細を見る

↑画像だとよくわからないですが、イラストは日本の上で手を取って踊る骸骨ですw 

主にミトコンドリアDNAを用いての人類拡散の歴史にせまる。日本人はどんなルーツを持っているのか。現代人だけでなく古人骨からもそれは探る事が出来る。出アフリカからユーラシア、アメリカへ。縄文人と弥生人からなる日本人の二重構造論。

密林のレビューにも書かれているけれど「人類の足跡10万年全史」と被る部分が多い。読みやすさ、説の大胆さと面白さでは「人類の足跡10万年全史」の方が印象に残る。でもこの本は日本人をピックアップしてるので、より身近。やはり実感がもちやすい。下戸の遺伝子とかw 全般にはちょっと学術的で固く、慎重な感じがした。こういう話の入門書としてはやや難しいかな。私は上記の本を読んでるので復習してる感じ。

目新しくてビックリ、というのはほとんど無し。でもやっぱり知らない事をたくさん知る事が出来て興味深かった。
作者は主張する。学術的なことを踏まえた上で、人間同士が如何に近しい物であるかということ。見た目が違っても、遺伝子の上ではその差はほんのわずか。そしてその遺伝子も次々に組みかえられていく。その視点から見れば人類はみなほとんど同じであると。人間の遺伝子の多様性は、他の種と比べても少ないという。はるかな未来にはどうなるのだろう。新大陸の発見を「人類の最初の旅がすでに終わっていたことを確認しただけ」というのが良かった。


↓ブログ内に記事をUPしているかと思ったのに無かった…
発売3年前、ここ始めたの2年前となるとその狭間か。壮大なスケールで面白かった。
人類の足跡10万年全史人類の足跡10万年全史
(2007/08/31)
スティーヴン オッペンハイマー

商品詳細を見る
NEXT Entry
ひゃくあし
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

