--. --. --  
2010. 06. 21  
図書館で予約してからすぐに回ってきた。えらく早い。何年も図書館使っているけど、貸出可のタイミングがよくわからん…
本屋で見かけた時には「新境地」とかって帯に書いてあったと思う。うん、確かに。

ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る

郊外の新興住宅地に住む、小学4年生の天才・アオヤマ少年。彼はたくさんの自主研究を行い、それをノートに書き綴っている。ある日、住宅地に突如、多数のペンギンが現れる。町で次々と起こる不思議な出来事。仲良しの歯科医院のお姉さん(羽貫さんではないw)の特殊能力の「謎を解いてごらん」という課題はどうなるのか。内気な親友ウチダ君、チェスが得意でアオヤマ君同様相対性理論も知ってるハマモトさん、敵対勢力・スズキ君帝国皇帝スズキ君といったクラスメートと、時に的確な助言をくれるお父さんらに囲まれた、アオヤマ君の初夏から夏の数カ月に渡る冒険と考察。

森見氏の新境地…そうだね。だって京都じゃない!!(笑) キョの字も出てこないよ。発展途上の新興住宅地の少年視点の世界は、森見氏の普段の文章とはカラーが違う。京都を舞台にするというのは、こんなにも歴史と和の彩りを濃く与えていたんだなぁ。それがないので、軽くサラっとした感じ。薄いというか地下に澱みがないというか。コテコテの森見節が無いのはちょっと寂しいけれど、それもまた良し。アクの強さは初期作品よりさらに軽い感じだけど、文章は洗練されてるように思う。

このお話は何より、田舎に遊びに行った夏休みの空気を思い出す。子供の時って目新しい事がたくさんあるんだよね。思い出は美化されてるのもあってか懐かしい。今は遠くなってしまった日常のドキドキやワクワクを追体験。

前知識ほとんど無しで読み始めたら、怪現象の展開の捉え方にちょっと戸惑った。これ…ファンタジーになるのかな。どちらかというとSFかも。アオヤマ君は淡々としてて、独自路線を行くちょっと変わった子なので、この子に深入りする感じはないけれど、昔々、大人が通ってきた道を彼もまた楽しく歩いているのはよくわかる。
最後まで読み終わると、確かに新境地でしたと納得。強烈な面白さとかは無いけど、夏に読むのにピッタリな気のする、読了感が爽やかな本だった。


NEXT Entry
今期終わりのアニメ まとめてメモ 2010春
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
森見登美彦  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

