--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 05. 04  
みをつくし料理帖3巻。3月発売の最新刊にもう追いついてしまった…
続きが読みたくて本屋で即ゲット。目立つように置いてあった。うん、私が書店員でもプッシュしたいわ。

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
(2010/03)
高田 郁

商品詳細を見る


今回は今までのお話がそれぞれ進んだ感じ。
失踪している天満一兆庵江戸店の若旦那・佐兵衛。吉原の遊女に入れ込んだ末に店を売り失踪したと言われていたが実は…。あと浪人・小松原の本職についても。しかし小松原は2巻以降登場は少ないよなぁ。澪は源斉の事がそういう意味で眼中にないのでちょっと彼が哀れw タイトルは幼友達の野江関連で。こちらもほんの少し距離が縮まったかな。
料理名で行くと、「う」尽くし、ふっくら鱧の葛叩き、ふわり菊花雪、こんがり焼き柿。

水害で人生が一変した澪と野江。生死すら不明だったのに、思いがけぬ場所での消息。いつかきっと、と思う澪がいじらしい。野江にも救いになるのかな。澪にはつる家の皆がいるし、野江には又次がいる、これは安心できるポイントだなぁと思う。澪と又次が料理に熱中しちゃうところが好き。鰻や鱧に毒があるっていうのは知らなかった。私も食い意地の張った人間なので食べ物関連の話は興味深い。
調べて気付いたのだけど、本作に登場する「駒繋ぎ」が表紙の植物なのね。見たこと無いなぁ。

次回作を待ちつつ、作者の他の本を図書館で予約v うん、良いねぇ、この雰囲気。

NEXT Entry
2010年春アニメ
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
高田郁  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。