--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 23  
図書館の返却期限を守ろうとして、フラフラになりつつ読んでました。

ユダヤ人を救った動物園―ヤンとアントニーナの物語ユダヤ人を救った動物園―ヤンとアントニーナの物語
(2009/07)
ダイアン アッカーマン

商品詳細を見る


戦前、ヨーロッパ最大の動物園だったポーランドのワルシャワ動物園。園長だったヤンと妻のアントニーナは戦火の中、破壊された動物園の施設も利用しつつ300人以上のユダヤ人の逃亡を助ける。

↑こう述べると映画「シンドラーのリスト」を思い出すんじゃないだろうか。でもちょっとこの本は感じが違う。
ヒューマンドラマに焦点を当てると言うより、彼らの当時の状況を淡々と追う感じ。カモフラージュの為にユダヤ人たちを動物の名前で呼び、「ゲスト」として迎えながら如何に戦火を生き延びるか。当時のワルシャワで起こっていたことの片鱗をアントニーナが守る館を中心に見る感じだ。

この手の戦争物を私は映画やドラマで見る機会の方が多かったせいか、文章で細部にわたって記述されると初めて知る事が多かった。
そもそもポーランドという国に対してのイメージがほとんどない。東西からしょっちゅう侵される難儀な国という知識はあるけれど。あとはキュリー夫人w
当時ユダヤ人が一番多く住んでいたのがポーランドであるとか、それ故に隣人であり友人である彼らをワルシャワ市民は命懸けで助けたのだとか。9人に一人が何らかの形で彼らに協力したという。すごいよね。それって世帯数で考えたらめちゃくちゃ多いよね。その歴史ゆえに、当時最も組織化されたレジスタンスが老若男女数多くいた事とか。

アントニーナは「20世紀にもなって、どうしてこんな野蛮なことが起こるのだろう!?」と書き残している。ナチの非道を当初信じられなかった彼らが、空襲や砲撃、道を歩くだけで殺される恐怖を抱え、それでも困難にあえぐ人に手を貸すって本当にすごいと思う。ホロコーストからユダヤ人を救うのに協力した人たちに共通の傾向っていうのが「思い切りがよく、機転がきいて、向こう見ずで、独立心が強く、冒険好きで、偏見にとらわれず、反骨精神があり、顕著な柔軟性―中略―を備えている」のだとか。ポーランドにおいては国民性とかもあったんじゃないかと思う。

たぶん15年くらい前、映画のシンドラーより杉原千畝のドラマを見て感動した事がある。戦争物の映画とかはインパクトが強いせいか他にも色々覚えているけど、音や匂いを言葉で表わされるとまた別の衝撃がある。理不尽極まりないことの連続。
この本、写真やイラストは一切ない。全て文字。延々文字。読めるか不安だったけど、案外読みやすかった。話がすぐに脇にそれるけど、動物の話も多かったり、重くなり過ぎないせいだろう。十万単位で人が死んでいく状況を述べていても、それぞれの死についての描写があるわけではないので、そのあっけなく訪れる突然の終わりに揺さぶられ過ぎない。これいちいち書いてあったら到底読めない…。
上手くまとめられないけど、知らない事をいろいろ知ることができたと思う。
NEXT Entry
「キケン」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。