--. --. --  
2010. 04. 15  
今この本と「キケン」があるけど、甘そうなこっちに手を出してみたw
返却期限はこちらの方が余裕あるのだけど(^^;)

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


行き倒れの青年・イツキを拾ったさやか。不思議な同居人の作る野草料理の数々。いつも通りベタ甘。

この人の本をだいたい読んでいるけれど、こんなに読むのに時間のかかった本は無いように思う。
植物や料理の描写をつい細かくじっくり読んでしまうからだな、きっと。ストーリーとしては王道から一歩も踏み出さなかったなぁ。期待通りと言えるので満足です。なんかこの作者の良い所も悪い所も慣れたなぁと思う。

たくさんの植物が出てくるけど、私が知ってるのは8割くらいかな。フキ、フキノトウ、ツクシは子供の時に一度だけ採って食べた記憶そのまま。でも先日外食でフキノトウのてんぷら食べたらめちゃくちゃ美味しかったけどなぁ。フキより若干苦いだけで。自分の舌が大人になったのだと思ったけど、部位やアク抜きに違いがあったのかしら? ノビルも採って持って帰ったから食べたはずだけど、採った記憶しかない。私は田舎の子じゃなかったけど、帰省した時にレンゲやクローバーの花輪も作ったし、植物には馴染んで育った方なんでしょう。

今の場所には十数年住んでいるのですが、今年の春は家から駅までの区間で初めてやっとツクシを目にしました。スギナがあるから生えるだろうとは思っていても、時期短い、自転車で駅まで、となると実物目にするまでに遥かな時間が(--;) 季節的にも今の時期のものが多くて楽しかった。
NEXT Entry
的中v
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
有川浩  
Comment
自分以外の「いただきます」と「ごちそうさま」が
聞こえる食卓っていいなって思いました。
トラックバックさせていただきました。
>藍色さん
この本を読んだ後に竹の子掘りをする機会がありました。
目を凝らして探すだけでも楽しいw 狩猟本能をくすぐるってこういうことだな、とこの本を思い出しました。
Trackback

植物図鑑 有川浩

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか 咬みません。躾のできたよい子です」「あらやだ。けっこうい...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

