--. --. --  
2010. 04. 03  
読書に割く時間がない、と言いつつ、アニメはしっかり見てます。
アニメを止めたらもっと時間があるのだけど、やっぱり好きなんだよなぁ。基本的に本より頭使わないのも、疲れてるときには楽かもしれない。

今期終わりのアニメについてのメモ
思い返して調べたら半年前にこんなの書いてました→今期始まりのアニメ
以下の感想、2番目から下は全部そこで触れてたw 

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
オリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」の第1段。監督だったかなぁ、女の子が軍服来てるのが描ければいいや、みたいなこと言ってたの。そのノリを踏まえてみれば良作。ガチで期待してたら最終回でアリエネェって脱力したと思う。世界観がナウシカとそっくり。キャラはけいおん… もうちょっと真面目なストーリーの方が私は好きだな。お話にはあまりひねりがない。日常系として見るならそんなもんかもしれないけど、それならなんで軍事いれたんだ?と。一話で出て来た言い伝えの話が、最終回まで持ち越されたのが残念。扱い小さいし。OPと作中の音楽が好きだった。

「戦う司書」
群像劇だからか、構成が悪いのか、大筋が見えてくるまでが長くダレ気味だった。でも後半はかなり面白かった。アニメ版は大分省略されてそうだなぁ。アニメだけ見てたら消化不良起こしそう。私はwikiとかコメントで補完しつつ見てた。次から次にメインキャラが死ぬのがすごい。退場が速すぎてちゃんと覚えられないキャラもいたし。お話が進むにつれて皆殺しに近いのだけど、それも最終回を見れば理由が分かる。最終回はよくまとめたと思う。本=人=物語というのも、「楽園ではなく地獄でもないこの世界」という最後のモノローグも、それまでの話をきちんと踏まえていて、わかりやすいけれど込められた意味も深い。見てる最中は一応主人公(OPやEDでは主役といえる)のハミュッツの極悪非道ぶりが突き抜けてて笑えた。うん、私の中では鬼畜主人公ナンバーワンw 
もし時間があれば最初から見なおしたり、余すところなく味わいたいなら原作を読んでみたいと思う。ラノベ10冊を多いと見るかどうかだな(^^;)読む価値はありそうだけど。アニメも今期終わりの物としては一番よかったと思う。

「テガミバチ」
原作読みたいなぁと思う。主人公のラグが泣き虫という設定とはいえ、泣き過ぎw ほぼ毎回泣いてる。期待を良くも悪くも裏切らないな。秋に続きの二期があるらしいので楽しみ。

「君に届け」
毎回ニヤニヤが止まりませんw 見ていて楽しい。でも一度泣いた。序盤のトイレのシーン(<見てない人にはツッコミうけそうだ^^;) お話としては大好きだけど、毎回思う。こんな奴いないよ! 爽子も風早もいい奴だし、それがこの作品ではとても良い効果をもたらしてる。でもでも、ありえないよ。爽子はどこの無人島育ちデスカ? あの過去でこの現在は無い。無理。 まぁそういったありえなさをプラスに生かしてるのがすごいところかも。爽子のお友達・ちづ&やのちん、彼女たちはとても良かったな。第一印象を良い方に裏切った。これも二期やって欲しいな。どうせなら原作の最後まで。

「のだめ」と「とある科学の超電磁砲」も見てたな。語ることはあんまりないから省略(^^;)

上記はあくまで今期終わり、なので毎週見てるものは継続も多いからもっとたくさんある。
ちなみに続きが楽しみだなっていうのは「刀語」と「デュラララ!!」 しかし刀語は月1回だから終わるの12月!?
4月からのアニメが不作だと、もうちょい余裕が持てるのだけどなぁ<能動的に減らす気無しw
NEXT Entry
挨拶
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

