--. --. --  
2010. 01. 11  
好きだったので、感想を残しとこうと思いつつ、放送終了から早数週間orz

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]
(2010/01/27)
三ツ矢雄二 朴璐美

商品詳細を見る


一話完結。総合病院の地下一階にある精神科を訪れる患者たち。迎えるのは「いらっしゃ~い」と声をかける精神科医・伊良部。常識的なカウンセリングではない手段を取る伊良部に、患者たちはそれぞれ浮上のきっかけをつかんでいく。

ストーリーは特別目新しくは無いけれど、最後にちょっと明るく良い気分で終われるまとめ方。これが毎回っていうのはちょっとすごい。笑っちゃうような患者たちだけれど、決して他人事ばかりではない。伊良部の人をくったキャラが話を明るく転がしていく。
一話完結で毎回一人の患者が主役だけれど、実は全ての話が12月後半の伊良部の仕事で、全てが同期している。二度見はしてないけれど、後半になるほど以前に出て来たキャラや状況の挿入がわかるようになり、そういうのを見つけるのも私は好きだ。

このアニメの特色はストーリーではない。上記のようにそれも良いけど、見た目の特殊さが一番目立つ。人物から背景に至るまでPOPな色と柄に溢れている事、実写を用いている事、伊良部という人間を3人のキャラで描き分けている事などなど。
正直あの目に来る感じの色使いは私にはきつい。疲れていると見る気に慣れなくて、見終わったのは年が明けてから。
看護師のマユミちゃんと、解説の福井っち、各話の患者は声優本人の実写を加工してアニメ化。伊良部は少年、青年、着ぐるみのクマの3タイプ。挑戦的な作品ではあるよね。見やすくは無いけど、こういう手法も変わっていて面白いと思った。

総合的に12月終わりのアニメでは「DTB」の次に面白かったし好きだった。「獣の奏者エリン」は原作知ってるのでちょっと別)
良いお話だv


私は読んでないけど原作↓ これはシリーズ2作目らしいです。
空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


シリーズ1作目↓
イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る
NEXT Entry
「夏目友人帳」9
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

