--. --. --  
2009. 12. 27  
時々見逃しそうになりながらも、何とか全部見ましたv
見始めた時の感想はコチラ

獣の奏者エリン 1 [DVD]獣の奏者エリン 1 [DVD]
(2009/08/05)
不明

商品詳細を見る


原作者の上橋さんがアニメも監修してる事、21世紀の名作劇場を目指していた事、そういった点からは毎度安心して見られるお話でした。原作ファンからすると展開にはやはり突っ込みどころがあるけれど、それはあって普通でしょうし、これは原作派から見ても良い部類のアニメだったと思う。(原作1・23・4)

子供向けにストーリーを改変してあるので、若干物足りなさを覚える。が、それは大人のわがまま(^^;)
画は毎回綺麗だったし、絵本のような描き方も好き。えぐいシーンをデフォルメするやり方もとても上手だったと思う。
OPのスキマスイッチ「雫」は名曲だ~。スキマをこの曲で見なおしたw 後期は元ちとせが歌ってたけど、私はスキマとは違う歌い方には深みがあってよかったと思う。神話がらみのファンタジーには奄美民謡の歌い方って馴染んでたと思う。どうやら好きじゃない人も多かったみたいで残念だけど、私は評価する。

ただ全体として惜しい点が何点かある。原作との比較ではなく、アニメ自体に対して。
声優、主役のエリンの声優が最悪だった… もうね、どうして50話もある意欲作にあんなど素人を起用しちゃったのか本当に不思議。誰だよ、決めたの。本職の、少しは実績ある人使いなよ。素人に声優は難しいでしょ?そりゃやってるうちに上手になる人もいるけど、こんな重要なキャスティングで冒険すること無いって。シリアスな語りとかで棒読みっぷりが顕著で、見ていて一気に我に返ってしまう。本当に勿体無い…
挿入歌…独特過ぎて気になる。♪ワ~ジャク~~ って耳に付くけど、ついて良いもんでもない。歌である必要あったのか? インパクトは強力だが、唄って楽しい歌でもないし。あの歌が始まると歌に気を取られてしまうし、なんだかむずがゆかった。ちょっと空気が違うというか。
KYと言えばアイキャッチ。どシリアス展開でも明るいアイキャッチは萎える。せっかくCMの無いNHKなのだから、そこはもっと空気読もうよ。前半と後半の空気をぶち切る意味がわからない。シリアス版を用意するか、音を無くすとかさ。


そういえば最終回でもイアル父さんは登場なかった(笑) 原作でもイアル=エリンの夫ではっきり出てきたのはかなり後半だった。上橋さんはイアルを出したくないわけ? 母子の話にしたかったの? 探求編読んだ時のモヤモヤ、絶対にイアルが夫だけど何故明言されないぃ~、という焦れを思い出したw
アニメオリジナルキャラのヌックとモックは子供向けといことで、狂言回し役で出されたのだろう。まぁ良しとする。キリクは黒幕ダミヤの意図を分かりやすくするために登場させたのかな。生きててビックリした。

全体見通して良作と思う。50話の長編だけどずっと高クオリティ。ただ展開のスピードはもう少しサクサク進めても良かったんじゃないかな。テンポが遅いなぁと思う時が多々あった。美しいアニメーションは素敵だけど、ストーリーに引き込まれている時に間延びする感じがした。まぁ、いろいろ気になるのは好きだからってことでv

そういえば総集編をやるらしいですね、10話の総集編w 大河を超えてる(笑) 
NEXT Entry
まわる~ま~わるよ~
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
あれ?
三行目、原作者が「上原さん」となってますが・・・上橋さんでは?違ってたらゴメンナサイ;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

