--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 11. 28  
友人のオススメ。GONZOではこの時期が一番面白かったそうで。
他の人のコメントとか見ていても、GONZOの奇跡だとか遺作(…)だとか言われてるようです。

ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD]ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD]
(2003/07/23)
浅野まゆみ 斎藤千和

商品詳細を見る


幼馴染のクラウスとラヴィは二人でヴァンシップに乗り運び屋として暮らしている。彼らの父親たちが越えられずに命を落としたグランドストリームをいつか抜ける事を目標にしながら。二人が偶然出会った事故機はアルヴィス(アル)という少女を護送中だった。任務を引き継いだ彼らを待っていたのは世界を変える戦い。

もうなんていうか、いろんなところがラピュタしてます。ラピュタ好きだから良いのだけどw
私の見た環境の画質が途中から落ちたので、本当のきれいさを私は見えていないと思う。これ、リアルタイムで見たらもっと美しさに感動したんじゃないだろうか。
見てる最中は引き込まれて、あっという間に見終わった感じ。

しかし、わかりにくい。公式と、最後はwikiとで補完しながら見てたのですが、それをやってもついていけない。二度見すれば多少は違うかもしれないけど。なんで2国間で中途半端な戦争してるのかとか、ギルドの存在意義とか世界の構造とか補完無しにアニメを一度見ただけでじゃわからないんじゃなかろうか。謎や伏線は物語を引っ張る。でもそれって説明不足とは違うのよね。

主人公はクラウスなのだけど、メインキャラの中で一番目立って無かった気がする。彼の台詞として「傍観者」ってのがあったけど、本当にそう。個性も弱いんだよな。周りに食われちゃってる。アレックス、ソフィア、ラヴィ、アル、ディーオ、ルシオラ、デルフィーネ… 彼らの方が魅力的なんだよな。あの状況になって15の少年に何ができるって言われたら、何もできないだろう。でもこれは物語であって、期待するのは現実じゃない。

面白かった分、残念な部分が常に気になった。良作なんだけどな~ すっきりしない。おしい感じ。
OPとEDは雰囲気があってとても良かった。


【追記】2011年秋
次作が放送され始めたので、もう一回見直してみた。
世界観わかってると、前より楽しめる。クラウスも思ってたより活躍してるし、ちゃんと主人公だなと思う。クラウスとラヴィより、他のキャラの方が印象濃いのは確かだけどw

NEXT Entry
「のだめカンタービレ」23 最終巻
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。