--. --. --  
2009. 11. 12  
ラブコメではない。全作読んでるわけじゃないけれど、ちょっと今までの有川作品とは違う感じがする。
慣れたせいもあるかもしれないが、初めて文章が気に入らないと思わなかった。
何より泣いた。私はめったに泣かないのに。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


主人公の誠治、25歳。一浪して二流私立大学を卒業し、新卒で入った会社を3カ月で辞める。フリーターとなって1年半。彼を襲った衝撃は、母親の重度の心の病。おめでたくも全く気付いていなかった誠治、知っていたけれど遠方に嫁いでいる為に戻ってこれない姉・亜矢子、精神病を全く理解しない父親。一念発起した誠治の思いと行動は自身を変えていく。

フリーターが家を買うなんて無理じゃん。というのがタイトル見たときの感想。だが話のメインは家を買う話ではない。母の病気と、崩壊しかけの家族、誠治の就職問題だ。

この誠治の就職に纏わる話の数々は正直相当痛い。彼のダメさは私も思い当たる節がありすぎる… 過去に延々と考えてた事や、もう考えるのを止めた事、逃げて放りだした事がたっぷり詰まっていてかなり苦しい。ものごっつわが身につまされる。私も3年以内に辞める新卒3割の中にしっかり入ったしー。だって無理だったもん。肉体的限界など見たくもない。誠治のように、忍耐が足りなかったとは今でも思わん。辞めて失業したり再就職探したり…とりあえず、嫌な時代をたっぷりと思いだす。誠治は就職活動で成長したけれど、私はそんなもんで成長した覚えはないな。いまだに足りない部分だらけで、頑張る気もない。あ、だからダメ社会人なんだな、自分に納得w
母親の病気は辛い。現在進行形で痴呆の進む祖父との遣り取りを思い出す。その原因のあたりとか読んでて悲しかった。でもなんでだろう、割とそういうの知ってるからか暗いとかキツイとかあんまり思わない。人間ってそういことよくやるもの。ただ、信じられないほど鈍感な誠治も、優しさはしっかりもっていて、そこは安心感がある。男前すぎる姉ちゃんの前じゃ霞むけど。彼の一番の美点だな。
しかし両親に対する認識といい、誠治は周りの人間をちっとも見ていなかったのだな。優しさってただ持ってても意味無い。相手が通じてこそ、それは効力を発揮するのだから。以前、オンラインノベルで「やさしさは泣けるものなのよ」という文を目にした時、本当にそうだと思った。体験としてあったものをその時初めて認識した。今回泣いたのもそこ。優しさは沁みる。心が緩んでしまう。

つっこみどころとしては就職後の仕事の件。まともに働いた事も無くて、そんなに動けるもんだろうか? 活躍しすぎじゃ? 普通無理だと思うのだけど。就職活動自体も若干成長し過ぎに感じる。

世の中は不公平にできているという、私にとっての真実がこの話にも出てきてた。
なんだろう、あれは。自分や他人の就職見てると如実に感じる実例の一つだ。
NEXT Entry
「DARKER THAN BLACK 流星の双子」6話
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
有川浩  
Comment
諦めずに間に合うために。そして、諦めなかった物語。
ぐっときました。
トラックバックさせていただきました。
>藍色さん
当初の予想以上に真面目で痛い(私が)お話でした。
砂吐きラブコメも好きですが、これはこれで良かったです。
Trackback

フリーター、家を買う。 有川浩

「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!? 崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。 町内でのいじめ、家庭内不和、困難な就職、精神疾患と重い出だ...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

