--. --. --  
2008. 08. 08  
魔王魔王
(2005/10/20)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


まだまだ続くよ、伊坂幸太郎<しつこい
なんかこれは今まで読んだ伊坂作品とはちょっと違う雰囲気。面白いとか、ストーリー性がある、とは違う。作者の「自分の読んだことのない小説が読みたい。そんな気持ちで書きました。」というのがピタリとはまる。

他人に自分の思ってる事をしゃべらせる能力があることに、ある時気がついた男・安藤。
この設定とタイトルから、漠然と「デスノート」みたいなのを思い浮かべていたけれど。
まったく違う話で、政治的な話がたくさん出てくる。ファシズム、外交問題、憲法問題。
私がこの本で感じたのは群衆の恐ろしさ、だ。安藤は常に「考えろ、考えろ」と自分に言い聞かせ、過剰なほどに物事を考える。けれども群衆というのはそうじゃない。群衆の大きな力、それが正しくない方向へと動く時何ができるのか。
この本には安藤視点の「魔王」と、安藤の弟で確率1/10以上なら必中させられる潤也が主人公の「呼吸」(視点は潤也の妻だけど)の二つのお話からなっている。でも彼らのやろうとすること、潤也が具体的に何をするかは知らないけど、兄よりは弟の方が確実に何かをなしそうだ。安藤はよく考えてた割に、やってることの意味が私にはよくわからなかった。それで満足しちゃうのか?と。

でも、全体の流れからはいまいち読み取れなくても、部分部分では考えさせられる。
少し戻るけれど、群衆が間違ってると思うとき、自分がやるべきことは違うと思った時、それを実行できる人はどのくらいいるのだろう?自分の頭で考えないと、きっと流されてしまう。私は集団行動苦手で群衆にはゾッとするから、彼らに交じって流されることはなさそうだけど、勇気なんてものはこれっぽっちも持ち合わせてないので、見て見ぬふりがせいぜいか。
安藤の「考えろ」は重要だ。頭の良し悪しの問題じゃなくて、自分で考えることは大事だから。自分が高校生の時に、物を考えなくなった大人は終わってるよなぁ、と思ってた。でも、ひたすら仕事して、終わったら家に寝に帰るだけの暮らしをしていると、考えたりしなくなってしまう。数年前の高校生の時に考えていたことを覚えているにもかかわらず。今はそんな生活じゃないけれど、答えのない問題を深く考えることはすっかりやめてしまっている。やっぱり、こんなでは扇動されたら流されちゃうかな?
自分のあまり考えてない考えが、扇動されたものと同じだったら進んで参加しちゃうかな?
KYって言われるように、流れに逆らう事をこの国の人間は嫌う。ほっといてくれ、参加したくないこっちの気持ちを読め、邪魔しないから、ってのは我儘なのか?ちょっと昔の事を思い出した。些細な出来事だったけど、やりたくないことを強制されるのはまっぴらだ。今もそう思うし、同じ選択をする。


伊坂作品には他の作品に関わることが少しずつ出てくる。
これを探すのも楽しみの一つで、だいたいクスっと笑えるくらいの登場の仕方だ。
でも、今回のはちょっとなぁ。笑えない。ヒヤリとして、展開がめちゃくちゃ気になった。知らなかったら完全にスルーしちゃう。違和感を持つ人はいるかもしれないけど。わかってて良かった部分もあるけど、やっぱりちょっと反則な登場だ。

NEXT Entry
あと1週間
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
伊坂幸太郎  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

