--. --. --  
2009. 10. 04  
カウンターが先週あたりからグルグル周ってます。今日のヒット数は過去最多間違いなしですよ。先週初めて30超えたのに今日は40超えそう… (追記:52でした、地上波すげぇ)
原因。うちのブログで最も検索に引っかかる記事、ということで調べたらやっぱり「忘念のザムド」の地上波が昨晩最終回だったんですね。あの最終回見たら、そりゃ調べたくなるわ。良い作品だから余計に気になるんですよね。8か月前が懐かしいw 私の書き残したものが、検索かけた人を満足させる記事かどうかは甚だ怪しいのですが。むしろ私が他の人のを読みに行きたいくらい。というか今いくつか読んでみたけれど、すごく目新しいというのはなかったな。解釈の違いは面白いと思うけれど。

9月終わりのアニメについてまとめメモ。まだ感想書いてなかったものを。
マンガやラノベを原作に持つアニメは多いけれど、今回は上手くいってないものが多かったのじゃなかろうか。

「07-GHOST」
スタートから遅れて見始めたもの。2クールあったのですが、展開がめちゃくちゃ遅くてダレまくり。なのに見てしまう。何故だ。ストーリーは超王道。記憶喪失の亡国の王子、世界の命運を握る力、復讐と解放、神と悪魔、でも王道は好きだからな… 
どうもアニメより原作の方が良さそうなので、既刊8巻中7巻まで読んでみた。戦闘シーンはアニメの圧倒的勝利。でもそれ以外はすべて原作マンガに歩がある。アニメはやたらBL度が増していて、私は嫌だった。マンガは(BLの見方もできるだろうけど)全く気にならなかった。原作は面白い。シリアスもギャグも良い感じだし、謎が次第に明らかになる展開も遅すぎずちょうどいい。アニメは物語的には始まりの部分しかやってないから、つまらないのはしょうがないのか。マンガで続きが読みたいと思った。

「Pandra Hearts」
これも2クール。最初から思ってたけれど梶浦由記の音楽がピカ一。お話は普通に面白かったかな。でもこれから謎が明らかになりそうって所でアニメ終了。終わり方はちょっと酷い。なんじゃそりゃ?という急展開でブチっと終了。残念。
同上、原作マンガは面白そうだったので、続きを読んでみたい。

「戦場のヴァルキュリア」
1クールかと思ったら、これも2クールでした。原作ゲーム。戦争物に食指は動かなかったんですが、埋もれた歴史とか大好きなので、その辺に興味を持って見てました。結果惨敗。興味を持った部分はちっとも明らかにならないし、そもそも戦争やる必要性がわからん。ヴァルキュリアがガチで戦えばすぐ終わったじゃん? いいところが見つけられない… でも見てた、ちょっと期待しつつ。無駄だったorz

「東京マグニチュード8.0」
にちょっと書いたけれど、最後まで見ても収穫は少なかったな。地震は設定にすぎない感じ。結局は家族の絆とかそんなんがメインだった。それが悪いとは言わないけど、見なくてもよかったなぁ。むしろ、見ない方が良かったなぁ。後半の演出、と言えば見た人にはわかると思うけれど、アレは好きじゃない。視聴者に対するショック緩和策?にしても過剰だ。引っ張りすぎも大概にせい!って思った。「あのね商法」というタグを見たが、上手い事を言う。

「懺・さよなら絶望先生」
絶望先生を続けて見たのはこれが初めて。おもしろかった。しかしシャフトって濃いな。

「狼と香辛料Ⅱ」
原作読了済みなので、こんなんあったなーと振り返りつつ。この作品は原作読まないとわかりにくいんじゃないかな。ロレンスとホロの絡みは見て、転げてればいいけれど、商取引はアニメじゃわかりにくそう。ラノベとはいえ原作の文章だってそれなりに時間かけて読まないと理解できないのだから。

「化物語」
たいへん面白かった。EDのsupercellからニコ動にもハマったしね… 今期一番。
続きはWebで、ってのは分かっていたけれど、配信日時未定ってナニ? 話途中なんですけど。
11話が「紙芝居」って言われるほど画が動かないor使いまわしだったのは、DVDでは改善されるんだろうか? だとしたら見てみたい。
何より続き、続きカモン。

最終回感想はこんなとこか。
すでに次が始まってる… ちょっとは見るのを減らすべきかも。
NEXT Entry
嵐の前に
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

