--. --. --  
2009. 08. 30  
選挙、どうやら前評判通りの終わり方をするようですね。
まだテレビは見てませんけど、テレビ欄だけ見ても8時頃から、それ一色。
歴史的と言える出来事だから当然と言えばそうか。
マスコミは盛り上がってるのかな。私も政治に詳しいわけではないからわからないことの方が多い。

でも、わからないなりに思う事はある。
投票結果も気にはなりますが、同じくらい気になるのは投票率。今回は特別高かったというけれど、それでも7割。これって多いって言えるのかな。
あとの3割の人はなんで投票に行かないの? 行けないんじゃ無くて行かないっていうのが、気に入らないのですよ。何さま?って思われる? 棄権だって選択の自由だと?
選挙は一番簡単に政治に参加できる仕組みなのに。
わからないから? どうでもいいから? 自分には関係ない?
巡り巡って自分の首を絞めるかもしれないのに?
その時に、投票すら行ってない人間にいったいどれだけの事が言えるんだろう。
最低限これだけはやらなきゃいけないと思う。むしろ義務化しろ、とか思う。

ついでに白紙投票について。
抗議の意味を込めて白紙投票するという人の話を聞いた事がある。だけどさ、白紙は無効でしょ。意味無いじゃん? だれがそれを抗議としてとらえるの? 白紙率が高ければ投票そのものが無効だというならわかるけれど。少しでもましな方を選ぶしかないじゃないか。1票を無駄にしているとしか思えない。

しかし、小選挙区制ってのは結果があからさまだな。二大政党制っていうのは答えが二者択一しかできない。それが怖いし不満だ。どっちも気に入らない時ってあるし。
それにこの国の人って、扇動されやすい気がして怖い。前回の選挙は本気で怖かった。だって郵政民営化にYes or No? なんて国政の一部に過ぎなかったのに、すっかり踊らされちゃって。それだけじゃないだろ!って反論がほとんど無視されてた。マスコミは今回その点を多少留意したところもあるようだけど。

政治ってわからない。私の苦手とする、人々の思惑が交錯しまくってる世界でしょ。遠いよ。
でも、現時点で多少なりとも良いと思える方に1票を。
遠くても決して無関係ではないのだから。
NEXT Entry
助かった~
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

