--. --. --  
2009. 08. 26  
やっと順番が回ってきました。
しかしあれですね、自制心のかけらも無い人間が、寝る前に好きな本を読むというのは大変愚かな行為ですね…… 次からは寝る前以外に時間が取れないのなら、翌日が休みの日まで手を触れないようにしよう。うん。
寝不足で日中フラフラ。仕事ヤバかった(- -;) 夜は眠くもなんともないのに。

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


「魔王」の続編的小説。「モーニング」に連載されていたもの。56回分。

「魔王」の時代より50年ほど後。日々仕事に忙殺されるSEの渡辺。失踪した先輩社員の仕事を引き継ぐが、その仕事内容に隠されていた暗号が先輩の失踪の発端だった。
近未来の情報化社会。数年前に起こった大事件の真実とは?
不倫を疑う恐妻・佳代子。佳代子が拷問のために雇った男・岡本。失踪した先輩・五反田。後輩社員の大石倉之助。友人で小説家の井坂好太郎。安藤潤也と詩織。身の危険に曝されながら渡辺の辿り着いた先は。

連載物だけあって、一章の中にもメリハリがあり、ずっと惹きつけられる。
「魔王」はなんだかよくわからない感じが多かったけれど、それを読んだ後での「モダンタイムス」だとわかりやすいというか馴染みやすかったと思う。安藤夫妻のその後が分かるし。関連の小ネタもいろいろ。
相変わらず濃いキャラが多い。今回は佳代子が断トツかな。結局何者なのか分からず。恐ろしいのでお近づきにはなりたくない女性です。なのに渡辺は怯えつつもメロメロだし。Mだな… 
書影にある通り、「検索」することですべては始まる。とくに前半は薄気味悪くて怖かった。拷問だの怪我だの殺人だの、痛くて衝撃的な事が目白押しです。
細分化された仕組み、大きな流れの中の一点、システムや歯車の一つとしての個人。テーマと思しき、これらには目新しさは無い。その大きな流れを持つ何かを、国家と呼ぶのか、運命と呼ぶのか、神と呼ぶのかわからないけれど、個人でできる事って限られてる。ちょっとくらい超能力があったとしても、個人が太刀打ちできる流れではない。できることは、見て見ぬふりをするか、手に届く範囲で頑張るか。理想は頑張る方だな。理想は。やってることは見て見ぬふりが多いけれどねorz 

読み終わってみると、ふーん、そうかぁ、くらいなのですが、読んでる最中は次に何が起こるのか不安で、気になって読むのを止められない。
アマゾンで見ると評価はイマイチのようです。でも「魔王」の中途半端さみたいなものはこれには無いし、読んでる最中はおもしろかったから、私としてはまぁまぁだったと思う。

NEXT Entry
アニメとか音楽とか
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Entry TAG
伊坂幸太郎  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

