--. --. --  
2009. 08. 06  
私の使っているノートPCのGPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)に問題があるらしく、無償保証期間を延長するとの知らせがメーカーから来ました。

なんのこっちゃ?と思いつつ症状を読んでみると、こんな具合↓
 ・画面が重複して表示される
 ・断続的、周期的に映像が乱れる
 ・電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない

一番目は覚えがないけど、他はものすごく心当たりがあるよ!
っていうか、この症状ってそこに問題があったんだ。解決可能だったんだ?とビックリ。
映像が乱れるってのは、音楽ソフトを起動してると常に生じる現象で非常にうっとうしかったのですが、同梱ソフトのくせに!と思いつつ、常に使うものでもないので放ってました。
だってさー、問題あるよってカスタマーセンターに問い合わせたって、碌な答えが返ってこなさそうだから、はなから諦めていたのです。
画面が表示されないのも過去に3回くらいあったかな。いや、もっとだな。電源長押しで切ると治るのですが。
購入当初からこんな症状出てたので、ハズレのPC買っちゃったなと思ってました。

お知らせメールには症状があったらTELするようにとあったので、電話してみました。
結論から言うと、今は混んでるし、様子見てどうしても直したかったらまた連絡くれ、とのこと。なんだエライ(とても)消極的じゃないか。

通常でも修理に一週間ですってよ! 今はもっとかかるらしい。
このPCすでに2年使ってるしな。直さなくても使えなくもないし。
タダで直してくれるならやってもらった方がいいのか?
でも一週間、わたしの楽しみが激減ですよ。
せめて3日くらいにならないかなぁ。
症状が「不快である」程度なのがまた微妙。
修理するべきか、せざるべきか……

しないで終わりそうな気がします。メーカーへの不具合報告に1件プラスしただけで終わりそう。
無償保証期間が終わったら、他の部分といっしょに壊れたりしそうで、嫌な予感がします(^^;)

NEXT Entry
「百鬼夜行抄」18
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
ご無沙汰してます
 以前にコメントを書かせて頂きました、永坂です。

 わたしのノートパソコンも以前、「直さなくてもとりあえずパソコンを使う上では支障がない故障」をしていました。
 本体とディスプレイの接続部分の外側カバーが割れて、ディスプレイがグラグラする状態になってしまったのですが、パソコンの機能とは直接関係なかったためにメーカーに問い合わせすることすらしていませんでした。それがリコールの対象になる故障だと人から聞いてて、メーカーに問い合わせたところ「対象となる故障か分からないけど見積もりはする」というので(送料はメーカー持ち)、二週間くらいかかかると言われましたが、送りました。結局無償で修理をしてもらい、最大二週間といわれていたところ、十日ほどで返ってきました。
 私は貧乏性なので、ただで直せるのなら直してしまえと修理に出しましたが、お古のパソコンで代用していたとはいえ、やはり十日もパソコンがないのはちょっと辛かったですね。でも、画面が表示されないことがあるというのは、ちょっと見過ごせない故障のような気もします。
 参考になるか分かりませんが、長文失礼しました。
>永坂さん
こんばんは~

言われてみると確かに、ディスプレイが反応しないというのは致命的ですね。
その時点でのデータを緊急でバックアップとかも不可能。今までは強制終了したら直ってたから良いですが、直らなくなる場合もありそうです。有償修理なら買い替えだって考慮しなければいけないかもしれません(ガクブル) その場合の手間を考えると、無料保証期間中に直した方が良いのではないかと思えてきました。
「不具合」程度ならまだしも、壊れてからでは遅すぎる。

以前家の液晶TVも、買ってすぐに調子が悪いと思ってたらリコールされました。
基盤の取り換えor全取替で、待ち時間なしで新品に替えてもらいました。
うん、やはりタダでやってくれるというのはお願いしといたほうがよさそうですね。

もうちょっとだけ待って、混雑が多少なりとも緩和された時を狙おうと思います。
ネット欠乏症からは脱していますが(過去にはそんな時期もw)、入院期間は短いほど良いですから。

貴重なご意見をありがとうございましたv
多謝!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

