--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 07. 25  
半年に一度くらいでしょうか。
オンノベの新規開拓熱がやってきます。

更新されるのを待ってる作品はいくつもあるのですが、悲しいかな、更新停滞はよくあること。
趣味で書かれてる人ばかりですからしょうがない、オフ優先ですもの。
私は基本的にヒマ人なので数カ月どころか数年単位で待ってたりもしますが…
それでも更新が少ないと、日々の楽しみが減るわけです。
見事に完結しちゃう場合も、満足とともに寂寥感が。

で、ここ一週間ほどいろいろ探してみたのです。
しかし、なんですね、好みに合うものが減ってきているのは、私が年食ってきたからでしょうか。
守備範囲が狭まっているような。
ファンタジーとか恋愛ジャンルで探しているのですが、PR文で魅かれることが少なくなったし、ためしに読んでみても続きを追いかける気が起らなかったり。

これはオンノベに限らず、アニメやマンガにも言えるのですが、主人公が中高生で成長物という、王道ストーリーが読んでて厳しい。序盤の成長前部分で挫折しがち。そこからの成長が見せ場なのかもしれないけれど、初期の段階で登場人物にうんざりしてしまうことが続いてます。全部が全部じゃなくて、登場人物の至らなさが気にならない作品もあるのですが…
作品や作者との相性の問題かしら?
会話主体の作品も増えているようですが、面倒臭い。無駄な言葉が多い感じでストーリー展開を邪魔していたり。もちろん会話こそが面白い作品も世の中にはありますが。そうじゃない中途半端でダラダラ続く会話が読むに堪えない。

偉そうなこと言っても、自分でお話を創れない以上「読ませて頂いている」立場ですがね(^^;)
このミスマッチはどこから起こるのか。
これらの作品の傾向=世の流れ?
それともお話を書いていると思われる二十歳前後の若手とのジェネレーションギャップ?


そうそう、ちょっと驚いたことが一つ。
私がオンラインノベルに手を出したのは10年くらい前でしょうか。当時は検索サイトの数も少なかった。良く使ってたのは「楽園」というサイトでしたが、これも数年前には閉鎖してしまいました。
上記の新規開拓の関係でブクマもチェックしてたのですが、未だに私のブクマにはその「楽園」があったのです。ふと思いついて「404 Not Found」になるのを承知で飛んでみたらば……
「結婚相談所*****」というまるで関係無いサイトに!
でもね、アドレスに相変わらず「novel」って含まれてるから、やっぱり過去の「楽園」だと思います。
いやまさか、そんな転身をはかられているとは。
ビックリした~
うん、この話についてこれる人が多いとは思えないけど、ちょっと誰かに聞いてほしかったのです。

引き続き新規開拓に赴いてこようと思います。
NEXT Entry
お友達紹介バトン
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
「楽園」さんが違うサイトになったのは知っていましたが・・・あれは転身されたんですね。
全く違う内容だったのでてっきり広告関係だと思ってました^^;

検索サイトにある作品は王道系が多いと思います。
読んでみると、
「なぜこの作品がランキング上位?」
と首を傾げることもしばしばあります(笑)

でも王道系はやっぱり人気があるので、たくさん書かれるのは仕方がないですね;
私もなんだかんだで王道モノは好きですしw
>須世莉さん
こんばんはー。

> 「楽園」さん
あれは見た瞬間驚きますよね(笑) 言われてみると広告に見えますw

> 検索サイトのランキング
そうなんですよ! 納得いかないランキングってありますよね?
更新が頻繁であるほど上位にランキングされやすいようなので、必ずしも内容が伴うとは言い切れないのかと思ったり。意地悪な考えかしら?
どんなにおもしろそうでも連載中の更新がずっと止まっているようでは、さすがに手を出す気にはなれませんし(^^;)
意外に更新頻度は重要な項目なのかもしれません。

私も王道系は好きなんですが、波長が微妙にずれてきていると言うか。
王道ラインの作品でも作者さんが若過ぎない方が、私には合う作品が多いみたいです。
異世界落ち物とか好きだったんですが、最近はどうも主人公の若さについていけない時が……
好みも変わるもんだと思うのでしょうがないのでしょう。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。