--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 06. 22  
「生命40億年全史」の続巻。相変わらず文字が多くページが黒い…
地質学、プレートテクトニクスとはなんぞや? というお話。

地球46億年全史地球46億年全史
(2008/12/25)
リチャード・フォーティ

商品詳細を見る


ハワイやアルプスなど、それぞれ特色のある世界各地を例にとり、プレートテクトニクスそのものや、それが考えだされ、検証され認められる過程を語る。作者が見聞きしてきた事物を豊かに語る部分と、学術的な部分の2本立てな感じ。

全体的な面白さという点では前の方が上かな。地質学というか地学なんて高校でちょっと齧っただけなので思い出すのが大変だった。相変わらず図版は少ないので、地図帳を片手に読み進めることに。地名も全部は分からないし、アメリカとイギリスの山脈の方向が、とか言われても図が無いと曖昧になってしまう。
プレートテクトニクスはそれなりに知っていても、それがどれだけダイナミックな働きなのかはわかっていなかった。有名な所は知っていても、それが別の形(大陸)として、過去何度も継ぎ接ぎ、繰り返されたとかまではきちんと知らなかった。ニューファンドランド島とスコットランドが同じ大陸にあった時代(しかも西アフリカ沖に)があるとか、大西洋が開いて閉じてまた開いて、とかも。ウラル山脈も昔あった大陸とユーラシア大陸がぶつかった跡だとか。
壮大な一方、卑近な例も。ハワイの話で太平洋プレートは爪の伸びるのと同じくらいのスピードで動いてる(年に10㎝)と知って驚いた。結構速いじゃないか。いや、だって爪ってすぐ伸びるし(なんか違う?) そのペースで直進したら、4億年で地球を一周できる。大陸移動のスピードは一定ではないにしても、長い歴史を鑑みればぐるぐる動き回って当然。
アルプスの入り組んだ地層を解明する過程というのも、答えを示されても、その壮大さは俄かには信じがたい。解き明かした研究者たちって本当にすごいと思う。気が遠くなりそうだもの。ヨーロッパ大陸にアフリカ大陸がぶつかって、地層に襞が寄って、それがさらに進行方向に押し倒される(ナップ)繰り返すこと3回プラス浸食。プレートテクトニクスをもって初めて解明される全容。でも、そうは言われても、地面は堅いし、目に見える地層は岩なのに、それがグニャグニャと積み重なるって信じられない。不思議だ。倒れるってどうやって?と思う。一気にバタンと行くのか?巨大な山が覆いかぶさるようにしてジワジワ倒れてくるのか? わからん。
デカン高原は巨大な溶岩台地ってのは知ってたけれど、これ現代で起こったらどうなるのだろう? 想像すると恐ろしい。日本も富士山が噴火すれば火山灰で東京はオシマイだって説を聞いたことはあるけれど。今言われる温暖化を置いといても、気候の変動はいずれ避けられない事実だし、人間って自然の前には、か弱いよなぁと思う。
この本全体に言える事だけれど、これを映像にしたらずっと分かりやすいのに。テレビ番組で見たらずっと容易く、わかりやすく伝わると思う。BBC製作とか似合いそう。文字で読むのは正直ちょっとしんどかった。

一つ気に入らなかったのは震度階の話。日本で一般的に使うのとは違うものだけど、その紹介の小話がネタ扱いで。全然笑えないよ!! 地震の恐怖を知らない、地震の無い国の人の感覚だなぁと思う。あの生命の危機を感じる大揺れとか、迫りくる地鳴りの轟音とか経験無いに違いない。感覚の違いを責めてもしょうがないのだろうが、どうも捨て置けない部分だった。
NEXT Entry
「有頂天家族」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。