--. --. --  
2009. 06. 19  
今期一番注目していたアニメが昨晩、11話にて最終回(テレビ版)
面白かった。クオリティーも毎回高かった。その点でも今期一かと。や、全アニメを見てるわけじゃないけれど…
ネタバレあり、というかそればっかで↓


最終話ということで、それなりに派手さもあり、見ごたえはあった。あの秀作ペーパークラフトEDが、こんな形になるのか。両方良いな、グッジョプ。
一話から続いてきた、「滝沢朗の消えた過去」というのも咲の語りで明らかになった。ちょっとよくわからなかったんだが、咲は滝沢と物部達との会話だけから、あの発言ができたのか? 咲が語るにはちょっと詳しすぎた気がするんだが。迂闊な月曜日の背景に詳しいところをみると、パンツと滝沢の会話まで通話は続いてたのか? 通話状態や咲ケータイの電池には突っ込み不要か…ノブレス携帯は電池∞な世界だもんな。生死不明にされてたのが伏線ともいえるパンツ(板津)が生きてたのは良かったw 今後の活躍も期待できる。
滝沢の、自分が助けた人達とそれに協力した人達の両方から裏切られた→記憶消去ってのは私にはイマイチ説得力が感じられない。絶望したってのはわかる。滝沢も10話でそう言ってたし。でもそこから、1話冒頭の全裸でホワイトハウスを銃撃とはどう繋がるの? 自棄を起こした? 迂闊な月曜日の犯人として仕上げをするつもりだった? でもそれなら何故撃つ前に記憶消去だったんだ? 過去をきれいさっぱり無くして平気な人間なんていないのだから、取り戻しにかかるのは想像つくだろうし。ゲームの放棄は死を意味するのに? それが記憶の無い新しい自分に期待しての行動だったと? だが自分の記憶を消したとて、2万人のニートをはじめ他の人々は滝沢を覚えてる。帰ってきた彼らの中には相変わらず「滝沢朗ぶっ殺す!」な人も多々いるだろうに。逃避ならそんな中途半端でもいいのか? いまいち逃げ切れてる感じがしないが…
最終11話、最後の最後の場面でみんなが「えぇ!?」って思ったと思う。なんでまた記憶消すんだ? それともあれは消してるのではなく別の洗脳プログラムか? なぜここで? 王様になるって発言との関連はどうなるんだ? あの音を聞いてからノブレス携帯を手放した(咲のポケットに滑り込ませた)のはどういう意味だ? 残金ゼロでゲームはどうなる? ジュイスの「次にお会いする時は」って、ジュイスはAIじゃないの? 会える=話せる? それとも滝沢はあれで上がりとみなされた結果、アウトサイドに辿り着けるの? 

そして引っ張るのだね。11月と1月に映画化……
いや、番組始まった当初から、TVの続きを映画でってのは知ってた。そして懸念してた。で、結果。
やっぱり?
TV版見てて、このペースで決着付くのか危ぶんでたが、案の定。未解決事項がてんこ盛り。セレソンも全員は出てこなかったし、サポーターも結局誰やら。滝沢の過去は一応明らかになったと言えるだろうが、まだゲームが終わったわけじゃないよね? てか、あのタクシー運転手はMr.アウトサイド? 他のATOタクシーとは色が違うし「亜東タクシー」だし、過去の滝沢の新聞配達シーンと同じものか? 物部の発言からしても死んだってのは偽情報の可能性がある。
結局、この日本がエデン足り得るのかってのは映画に持ち越しか。滝沢のこの国の空気への挑戦はむしろこれからじゃ? 一度は敗れたわけだけれど、ジュイスへのあの言葉は再挑戦でしょ? しかしノブレス携帯無しに滝沢に何ができる? 王子様はノブレス携帯の権力を引き継いでいるのか。
なんだか、書くことが増える一方だ…この辺でやめとこう。

さて、劇場版ですが、11月ってのはきっとすぐに来るだろう。時の流れは速いからね… が、それまで覚えていられるのか? そして二本立てってことは11月のを観てもやっぱり焦らされるのでしょう。2本揃う時期までDVD待とうかな。巻き戻しも停止もできて、何回も見えるし… それまでネタバレを回避に努めるか。

NEXT Entry
「地球46億年全史」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback

(アニメ感想) 東のエデン 第11話 「さらにつづく東」

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]クチコミを見る 日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救うに値する楽園(

東のエデン 第11話「さらにつづく東」(最終話)

豊洲のショッピングモールに2万人ニート集結~ 真っ先に自分の携帯を探すところが(^_^;) その前になんか穿けよwww 2万着はムリ? 劇中もずっとすぽーんぽんで吹いたw パンツ生きてた~!! 後始末はジュイスが一手に引き受けたんだろうなあ。 なんか後...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

