--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 04. 26  
「足るを知る」って言葉を聞くと疑問に思う。
現状に満足してしまったら、進歩はないじゃないかと。
これを書くにあたって調べたら、それはおもに物欲を指しているようだけれど。Mottainai精神がしっかり根付いちゃってる私は、あんまり物欲は無いんですがね。しっかり稼いで大量消費、が資本主義を繁栄させるのだろうけど性に合わなさそうです。ありあまる金を持っていたら変わるのかしら? 

今したい話は物欲じゃなくて、現状というか、精神的なものというか。
現状維持ってそんなに悪いことだろうか、と。
不幸だとは思わない=幸せ、と思えるならそれは有りじゃないのか。
ぬるま湯に浸かり続けるのは怠惰と言われても反論できないけれど、変化を欲しないのはそんなに悪いこと? 
だけどここで最初の言葉。自分で自分に疑問を持ってしまうわけです。
現状に満足、でもそれじゃいけないような強迫観念もある。

どんなに望んでも、何事にも永遠など無い。
あぁ、そうか、だからか。
変わらずにはいられないなら、変わった後を良くするために努力が必要なんだろう。
現状に不満がなくとも、それはずっと続いたりしない。だからきっと足を止めるわけにはいかないんだ。馬鹿のように突っ立っていたのでは、きっと手遅れになってしまう。

そうか、納得はした。でもさ、私は根本的に変化に弱くて、だからそれが嫌いなんだよ。
以前にも書いたけれど、私の悪夢のパターンに歯が崩れる、ってのがあって、あれは夢解きすると、変化に対応できない焦りだそうな。もう、自分でびっくりするほどのヘタレぶりです。精神的に激弱。
そんなだから変化の必要性は理解できても、望めない。
持ち前の運のなさからも、楽観的に希望が持てない。
こうして考えても、実行がともなわないなら、考えないのと一緒か。馬鹿だな。
グダグダ言わずに勇気を持って一歩前へ! って言うのは簡単だけど、勇気ってのはどこから湧くもんですか?
NEXT Entry
「ラーゼフォン」
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。