--. --. --  
2009. 04. 29  
ここ数週間オンに費やす時間が取れず、動画の視聴できない間に、お気に入りの動画サイトが閉鎖してしまいガックリ。軽い高画質カムバーック! しかし動画のコメントってのは慣れますね。最初は嫌だったのに。ありすぎるとウザいけど、無いと寂しい。みんなで楽しむっていうのは良い。

コレはGWが射程内に入ったので本は放って動画を漁ってピックアップ。別にロボットものが好きって訳ではないのだけれど、良かったとか言うのを随所で目にしていたので。

ラーゼフォン 第1巻 [DVD]ラーゼフォン 第1巻 [DVD]
(2002/05/31)
下野紘
桑島法子

商品詳細を見る

見る前に何が気になったかというと、キャラデザが山田章博だということ。十二国記の挿絵系以外は詳しく知らないけれど、この人の画が好き。この作品も例外ではない。アニメになると大分変わるけれど、それでも好き。主人公とか、この顔めっちゃ好きやなぁとじーっと見てたりw

2012 年に東京以外は消滅したと言われ数年、一見何も変わらない東京で暮らす17歳の神名綾人。乗り合わせた地下鉄の脱線事故から地上に出ると、世界は違う顔を見せ始める。そこで出会った不思議な少女・美嶋玲香。綾人を拘束しようとする青い血の者たち。本当の世界を見せてあげるという女性・紫東遥。地下神殿で出会ったラーゼフォンで東京から脱出した綾人は今までいた東京こそが異常な空間であったことを知る。
MUと呼ばれる異次元からの侵略者。彼らによって隔絶された東京では、人々の意識は操られ、外の6分の1しか時間が流れていない。綾人と外の人間の12年の時間差。玲香は何者なのか。ラーゼフォンは何なのか。遥の行動の意味は。そして明らかになる、時空を調律するという綾人の逃れられない定め。

雰囲気が好きな作品だな。設定とかも興味をひかれるけれど、ちょっと消化不良。面白いところは人間ドラマ。ネタばれを知ってて見ましたが、ちょっとした言葉や表情で表される内面がチラホラ。人物相関図がややこしいので、ネタばれ無しだったらわかりにくそう。
見終わって数日たってるんですが、その間反芻してても分からない点がかなりある。TV版見てから劇場版も見たけど補完しきれません。
それぞれ別のエンディングで、どっちも有りだとは思う。綾人の大人Ver.は絶対に劇場版が良いけどw 理屈で納得できたのは劇場版。心情で納得できるのは TV版。時空を操ることで、人死にをなかったことにするのってどうなんだろう? どうもしちゃいけない事のような気がする。ハッピーエンドにはなるかもしれないけど。このラストのあたりは疑問が多い。どちらのラストも矛盾を抱えている。考えても答えが出そうにないので、おさまりが悪い。
しかし、十代からの15年って長いな。実感としてはそう長くもないけれど、変化は大きい。その差を埋めるとか超えるとか、いまいち感覚が付いていけない。なんだろ、萌えを感じない。

いろいろ見て回ったら、エヴァと似てるとか言うのをよく目にしました。見てる時はぜんぜん思わなかったけれど、リアルタイムで見てたら思ったのだろうか。エヴァのリアル世代なんで見てたのが10年以上前(何やら恐ろしい響きだ)で、これを今見たところ別物だと思う。改めて考えれば随所に似た個所はあるけれども。

お話としてはかなり好きな部類。壮大で謎もいっぱいあって。ただ解決不能な謎が多すぎるのが不満。音楽も画も良かっただけに惜しい。もうちょっとワクワク感が欲しいとも。んー、でもそれは作品的に無理なこと言ってるか。

好きだったOP曲「ヘミソフィア」(菅野よう子v)完全版をのっけときます。

NEXT Entry
連休中のあれこれ
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

