--. --. --  
2009. 02. 23  
最近ブログが沈黙がちだったのはコレにハマってたから。
いやぁ、また名作に出会ってしまったw 
私は全然知らない作品だったのに、ネットにUPされるの待ってた!って意見がいくつかあったので試してみたら大当たり。途中何度か泣きそうになった。私は事前に泣くって言われてると実際には泣かないけれど(^^;)

プラネテス 9 [DVD]プラネテス 9 [DVD]
(2004/12/23)
田中一成  雪野五月

商品詳細を見る


2075年。人々の活動範囲は月や火星、地球軌道のステーションへと広がっている。巨大宇宙開発企業に入社した田名部愛(タナベ)が配属されたのは周囲からいろんな意味で問題児扱いされているデブリ課。そこにはいつか自分の宇宙船を手に入れるという夢を持つ星野八郎太(ハチマキ)がいた。タナベの先輩として働く彼は、宇宙で働くサラリーマンとしては力をつけつつも、夢は遠くかすみがち。

宇宙ゴミ(デブリ)の回収という仕事を通してみる、ハチマキや新人タナベの成長と恋の話かと思いきや、それだけに収まらない。個性的なキャラ達がとても面白いし、回を追うごとに現実とリンクする様々な問題が盛り込まれ、厚みや奥行きが出てくる。先進国が己が利益のために宇宙へと巨費を投じる一方、地上の後進国では数百万人が戦乱に巻き込まれたり餓死をする、格差の広がる世界。争いは宇宙にも持ち込まれる。
常に死が隣にある宇宙で、人は何を求めるのか。どう生きるのか。宇宙に何を求めるのか。ハチマキの迷走具合もハラハラしながら見ました。

これは私が仕事に忙殺されてた体力的暗黒期に放映されてたみたいです。いろいろ感慨深い。自分の社会人生活で見てきたものと、ここで描かれる会社や人々がものすごく重なる。デジャヴかと思うような光景がたくさんw いやぁすごいな、すばらしい観察眼だ。ろくでもないものをよくぞここまでw
私は仕事に対して一歩引いたところがある。タナベとは最初から違う。私は彼女の道は通ってない。そのせいもあってか初期のタナベは非常にうっとうしい時が多かった。ハチマキたちの言う通りだろ、と。諦めとかのないタナベに、だ~か~ら~!!!って叫びたくなる。仕事と自分との線引きがね。割り切れよ、と。うっとうしいままで終わらないようにお話は上手くまとめて都合付けてあるけど、世の中そんなに上手くはいかないよ!でもタナベは嫌いじゃない。ある意味尊敬。まっすぐな所は長所でもある。疲れてひねくれた社会人には多少うっとうしくても。
船長のフィー姐さんが考え方とかは妥当で納得がいく。でもタガが外れると暴走するところもめっちゃ好きw
後半、ハチマキが木星往還船に応募する時の方が感情移入できたな。その時のハチマキは人でなしって呼ばれてたけどさw 何が何でもっていう強烈な望みは持ったことがないのでよくわからないけど、そんなに思うならライバルを試験の場で蹴落とすぐらい別にいいんでない? さらに言うと、極限状態で一人を見捨てて自分や多数が助かる道を選ぶのはしょうがないかと。緊急避難は現行法でも認められているし。や、実際には、私はそういう時、どういうわけか見捨てられる側に立っちゃってる、運と要領の悪い人間だけど。でも自分の命がかかってて、可能ならそれくらい私はやりそうだ。そうして後で自己嫌悪に負けないよう、私は悪くないって思いこむようがんばると思う。自己犠牲とか今の私には無理。
何かというと「愛です!」で片づけるタナベ。彼女の言うこと、わからないでもないかなぁ。考え方が嫌いな訳ではない。私にももっと愛があればわかるか?

おもしろかったなぁ。でも私は宇宙で生活とかしたくはないな。旅行は行ってみたいと思うけれど、あんな怖いところ嫌だ。作品中の「人は地球から離れて生きていけない」って言葉にラピュタを思い出した。もっと進んだ時代なら違うかもしれないけど。
あれ? なんか見直したらあんまり褒めてないない気がする。オカシイナ。本当に面白いのに。いろいろ考えちゃうところを、ここに書いてるから、こんなことになるのか… 

原作にも手を出してみたいな。
NEXT Entry
食中毒?
NEW Topics
買い物ついでに
生存確認
更新休止のお知らせ
「獣の奏者」ⅢⅣ 文庫版
「雷桜」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

