--. --. --  
2011. 09. 02  
一昨年に手荒れの話を何回かUPしてたのですが(コチラ)その関連ってことでログ残しときます。

冬になると手荒れして、温かくなると問題ない程度に回復するので放置、寒くなると悪化、が毎年です。どんなにハンドクリーム塗ったってダメなもんはダメ。事務職という外的要因がなくなったら違うかもしれないけど。

で、指先の手荒れが酷いもんで、特に重症の右人差し指には、ここ数年夏でも甘皮が存在しませんでした。普通は怪我とかしてもいつのまにか元通りになるはずなんですが、完全に消え去ってました。もう生えてこないのかな、元になる細胞が完全に無くなっちゃったのかな、とか思ってました。
ネイルとかする人は甘皮をわざわざ押してケアしますよね。無ければいいのにとか思ってる人も多いんじゃないかしら? ノーン!!  甘皮がないと悲惨です。生えてくる爪が波打ちます。横じまの凸凹になります。今年は本当に爪がひどくて、人前に手を差し出すのが嫌になってました。
なんとかする方策を探すべくググってみたのですが、私の検索力では「保湿する→回復v」しか見つけられず。ちょうどゴールデンウィークで、事務仕事から離れられるのを機会に頑張ってみました。時期的にも温かくなって手荒れが落ち着く頃合いです。昼はハンドクリーム、夜はさらに絆創膏で保湿。ちょこちょこ変えてみたのですが、最終的に一番効果があったのが、いつも顔に使ってる化粧水を爪元にもしっかり塗ってからハンドクリーム、でしたw これ手軽。朝晩顔に塗ったついでに一滴刷り込むだけ。一か月後には甘皮もどきができて、二か月すると見事に復活! 多少剥がれやすそうで、短い甘皮ですが、これができてからは生えてくる爪がまともになりました。うっすら凸凹はあるけど、私としては正常の範囲。大成功v

今年の冬がどうなるか、ちょっとわかりませんが、少なくとも甘皮は再生できることを実証。めでたし、めでたし。
2011. 09. 01  
バタバタしてたので、春季で終わりだったアニメが見終わってませんでした。
ようやくラストと、気になってたのを一気に消化しました。
今期(2011夏)分はまだ見てないの多いな……

「GOSICK」
これ、原作と同じ終わりなのかな? ちょっと調べきれてないのだけど。なんで見てたかというとヴィクトリカかわえぇ、につきる。内容でいうとトリックの一つ一つというよりも、大きい流れが面白かったかなぁ。ラストは突っ込みどころが多かった。嫌いじゃないけど。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
タイトルの必然性が非常に疑問。最後の最後にモノローグで突発的に呟いてみて終わり……まぁいい、問題は内容だ。最終回で思わず泣きそうにはなったけれど、あまり好きじゃない。ひたすらウジウジする話だもんな。囚われた過去から抜け出すってのは難しいだろうけど、ずっと見てるとグダグダ加減にイラっとくる。これ、人気あったみたいだけど、同時期では他に良いの無かったのか? あ、毎回エンディングの歌の入り方が素晴らしかった。あの曲も好きだし。本音暴露大会は私も中学の時にやったな。はぁ、痛いな。


春始まりで見てるのは1つだけ。もう夏も終わりかけだから、あとでまとめてもいいのだけど。
「青の祓魔師」
こういうの好き。ストーリーはザ・王道。数話見て、原作者が女性だと知った時、ものすごく納得した。心理描写の仕方がこまやか。絵も好き。コメディ部のテンポは良く面白いし、シリアス部は切なく、アクションもよし。主役の燐より、弟の今後が気になる。しっかりしてても15歳は未成年。獅郎亡き後、頼れる者がいない状態だもんなぁ。原作進んだら、続きもアニメにしてほしいな。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

