--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 27  
すごく久しぶりの読書…
これは「忍びの国」を読んだ時にオススメしてもらった本。図書館に予約したものの、待ち時間半年以上。長すぎる。

蛇衆蛇衆
(2009/01/05)
矢野 隆

商品詳細を見る


戦国時代の初期。九州は肥後・筑後の間の鷲尾家と我妻家も敵対し、周囲を巻き込んでは戦を繰り返していた。
戦場を渡り歩く荒喰(あらばみ)と呼ばれる傭兵達。蛇衆はその中でも人外の強さを誇る異能の精鋭。鷲尾の地で起こる、巫女の予言とお家騒動。いつの間にか飲みこまれる蛇衆。生まれた場所にとどまる事が出来なかった、はみ出し者の7人。それぞれの傷を抱え集まった彼ら「蛇衆」の在り様。

途中から一気読み。読む前から予想はつくけど、やっぱり脳内映像はかなりエグイことになる。

実質的なリーダーで体術を駆使する朽縄、身の丈ほどの太刀を振るう美女夕鈴、金棒を持った鬼と見まごう鬼戒坊、はずさぬ弩を撃つ孫兵衛、忍びの技を使う無明次、彼らに憧れて槍を操る十郎太、蛇衆を商う宗衛門。キャラはちょっとラノベっぽいなぁと思う。個性的すぎると言うかキャラが立ち過ぎているというか。まぁそこが面白くもあるのだけど。
「忍びの国」と違うのは彼等は普通に人の心を持っている事か。生れついたコミュニティから離れざるを得なかった彼らにとって、蛇衆は疑似家族だ。表面上はただの仲間にすぎなくても。
後半のどんでん返し、そこへの持って行き方は良かったと思う。ちゃんと伏線張ってあったし、ミスリードもばっちりだw 予測してたわけじゃ無かったけれど、あ、やっぱりそうだったんだ、という納得。
キャラ + お家騒動ミステリ、かな。
ガーッと読むのに向いてると思う。<抽象的すぎ…

スポンサーサイト
2010. 02. 15  
あっという間に半月更新無し。
オフに時間を取られてオンは見て回るだけ… なにより本を読んでない。
図書館の本が手元にありますが、これ期日までに読んで返却できるのか? ヤバい気がする。
その図書館。新刊は図書館まで実際に出向いて予約票を提出しなければならないのですが、現在長期休館中orz 本の発売日をチェックして無かった私に落ち度があるのだけど、一週間も待たされたら予約順位がガタ落ちだ… 泣きたい。

そして今日は時間に余裕あるはずだったのに、仕事終わってから家電店へ直行です。運転手兼荷物運びで。
なんか家のオーブンレンジが壊れたんですよ。
買って1年2ヶ月。前からアホな機械だと思ってたけど、壊れるのも早過ぎてムカつきます。どうせならあと2ヶ月早くしとけ! 3万円くらいの品だったのですが、修理に来てもらってもすぐに直るかわからないし、出張費もかかると言うので購入店へ持ち込み。
が!! 修理代1万5千円。所要日数10日ってどうよ?
結論。
新しいのを買いました。当然前とは違うメーカー。持ちかえりましたよ、廃棄分と合わせて2台…
我が家のオーブンレンジは今回壊れたものの前に2台ありましたが、2台とも10年以上働いたのに。そりゃ10万以上する高機能の物でしたが、それにしたって今回のは早すぎませんか? 許せん。
なんかねぇ、家電って最近安いのは本当にダメなのが多い気がします。それなりにお金を出さないと満足する性能が得られない。高機能ばかりが求められているのかしら? 基本的な機能を確実に粘り強くこなせる家電って重要だと思うんだけどな。
知人と話していて面白かったのはそれぞれ「絶対買わないメーカー」がある事w うちはヴィク○ーですw 今回の電子レンジは別のメーカーですがね。でも絶対買わないリストに追加してもいいかもしれない…
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。