--. --. --  
2009. 08. 31  
荻原さんのエッセイと聞いて以前から読みたかった本。
ファンタジー好きで、荻原さんも好きなら一度読んでおきたいな、と。

ファンタジーのDNAファンタジーのDNA
(2006/11)
荻原 規子

商品詳細を見る

子供時代にファンタジーと出会った事を始めとして、自分との共通点がかなりあります。
ファンタジー好きに育ってるという結果から、ある程度の予想はつくけれど。
与えられた本を中心になんでも読んでいた事。
国語の教科書は4月に読み終わり、授業が退屈だった事w
「ナルニア」「コロボックル」は何度読み返したかわからないこと。
中学時代には本から離れていた事。
「ナルニア」を始め、過去の読書の再評価と、自分の好みの再確認。
ノンフィクションへの興味。

読書感想文とかの作文が得意かどうかという話がある。あれは、相応の技術があるみたいですね。私も今までに2人、そう言う人に出会った事がある。彼等は中身をちゃんと読まずとも、高く評価される読書感想文を書く技術を持っているんですよ。私にしては驚くべき事です。私は読書感想文が苦手だった。読みたくもない本だし、その押しつけられた本が面白かったためしがない。
それが今こうして文章を書いているのが本当に不思議(笑)
私の場合、小学生時代はたくさん本を読んでいる方ではあったけれど、読んだ本に対して感想を言葉としてあまり持っていなかった。実生活も含めて、言語化能力の必要性を満たすために文章を書くようになった。日記というかエッセイというか、言葉にして考えて残す練習。効果はあったと思う。高校生の時は小論文が得意になった。出来は戯言にすぎないけれど、考えと言葉の蓄積が自分の中にあるので書くのが苦ではなかった。今じゃ感想の吐け口を求めてブログを書いてるw

「ナルニア」は文句なく名作だ。荻原さんも同じように言ってるが、10代後半で読み返すと、キリスト教臭さに鼻をつまみたくなるけれど。それでも損なわれない物が大きい。
「コロボックル」は子供時代のハマリ具合ではナルニア以上かもしれない。大人になって「空色勾玉」に出会うまでは日本のファンタジーはこれくらいしか知らなかった。ナルニアが西洋風異世界で距離があるのに対し、コロボックルは国産だ。行間にある匂いや手触りのリアリティが圧倒的に違う。自分のすぐそばに居てもおかしくないような存在感がある。

神話とファンタジーの関係性になるほどねぇと思う。
勾玉シリーズとかわかりやすいけれど、そうじゃない海外の作品でも言われてみるとそうだなと。
出てきた作品の中で読んだ事があるのは半分弱くらいでしょうか。割かれたページの割合で言えば7割くらい。
「赤毛のアン」シリーズも一応全部読んだな、そんなにハマリはしなかったけれど。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズは何冊か読んだけれど、大好き、とまでは行かなかったような。なんでだろ? 同じく「ゲド戦記」シリーズもあんまり好きじゃない。この2つは出会ったのが子供時代じゃないからかな。

なんだか収拾がつかない… 自分の読書体験と比べてみると、面白いと思う本。
サクッと読めて楽しかった。

2009. 08. 31  
昨晩、ちょっと寝ぼけながら、ふと気になってブクマの手入れをしてました。
今日ブラウザを立ち上げてみたら、何かおかしい…
ブログの更新チェック用のRSSリーダーの登録が消えてる! 間違って削除したみたいですorz
ブログはほぼリーダーだけで管理してるので、これが消えるのは痛い。
たまにバックアップはしてるけど、ここ最近の追加分は未対応。

でもベストの対応を偶然発見しましたよw
FireFoxの「ブックマークの管理」には「復元」があるのです。
ブラウザ立ち上げた日は直近6日分、復元ポイントがある模様。
ありがたや~、ありがたや~。
見事に元通り。

私はショートカットキーをよく使うのですが、調子に乗って必要なものを消してしまったりとか、しょっちゅうやってしまいます。
閉じたタブの復元とかも無かったら泣く。
どれも考えた人はとてもエライ。感謝。
2009. 08. 30  
選挙、どうやら前評判通りの終わり方をするようですね。
まだテレビは見てませんけど、テレビ欄だけ見ても8時頃から、それ一色。
歴史的と言える出来事だから当然と言えばそうか。
マスコミは盛り上がってるのかな。私も政治に詳しいわけではないからわからないことの方が多い。

でも、わからないなりに思う事はある。
投票結果も気にはなりますが、同じくらい気になるのは投票率。今回は特別高かったというけれど、それでも7割。これって多いって言えるのかな。
あとの3割の人はなんで投票に行かないの? 行けないんじゃ無くて行かないっていうのが、気に入らないのですよ。何さま?って思われる? 棄権だって選択の自由だと?
選挙は一番簡単に政治に参加できる仕組みなのに。
わからないから? どうでもいいから? 自分には関係ない?
巡り巡って自分の首を絞めるかもしれないのに?
その時に、投票すら行ってない人間にいったいどれだけの事が言えるんだろう。
最低限これだけはやらなきゃいけないと思う。むしろ義務化しろ、とか思う。

ついでに白紙投票について。
抗議の意味を込めて白紙投票するという人の話を聞いた事がある。だけどさ、白紙は無効でしょ。意味無いじゃん? だれがそれを抗議としてとらえるの? 白紙率が高ければ投票そのものが無効だというならわかるけれど。少しでもましな方を選ぶしかないじゃないか。1票を無駄にしているとしか思えない。

しかし、小選挙区制ってのは結果があからさまだな。二大政党制っていうのは答えが二者択一しかできない。それが怖いし不満だ。どっちも気に入らない時ってあるし。
それにこの国の人って、扇動されやすい気がして怖い。前回の選挙は本気で怖かった。だって郵政民営化にYes or No? なんて国政の一部に過ぎなかったのに、すっかり踊らされちゃって。それだけじゃないだろ!って反論がほとんど無視されてた。マスコミは今回その点を多少留意したところもあるようだけど。

政治ってわからない。私の苦手とする、人々の思惑が交錯しまくってる世界でしょ。遠いよ。
でも、現時点で多少なりとも良いと思える方に1票を。
遠くても決して無関係ではないのだから。
2009. 08. 28  
私は、ながら勉強とか、ならが読書が基本的にできません。
音楽やTVを見ながら他の事も出来る人がとても羨ましい。時間が倍も有効に使えるなんて。
でもどうしても、両方やりたい時は集中力が落ちるのを承知でやります。今も。
なんか止められないのです、この曲。



2~3日前に朝の情報番組を見ていたら、週間ランキングに1曲だけすごく聞き覚えのある曲が。
「化物語」のEDじゃないか。すごく耳に付いてて、気がついたら口ずさんでいる曲。
この前の記事では、意外性があった大槻ケンヂの曲にしか触れなかったけど、歌える曲と言えば断然「君の知らない物語」になる。
で、その番組のランキングの時にこの曲だけまた別にとりあげられてました。
それで初めてsupercellを知ったんですよ、ニコ動では超メジャーだったんですね… 「メルト」とかもタイトルのみ知ってる状態で、今頃初めて(^^;) そうかこれも同じ人だったのね。いい曲w 「ワールドイズマイン」も好きだ。

ニコ動ってIDが欲しいと思った時にはすでに新規が取得できなくなっていて、動画+コメントっていうのも結局他の所から入ったし。
昨日くらいから今まで気になりつつも放置していたニコ動をいろいろチェック。間接的にしか知らなかった事をいろいろ確認して回ったり。今はちょっと一気に見過ぎてニコ動に酔ってる感じ…

この「君の知らない物語」についてるコメント見てたら、隠れヲタがバレたとコメントしてる人がいて笑いつつ、他人事じゃないですヨ。アニソンとして一般曲ランクインしてるのってどういう状況に寄るんだろ? 最近のランキング事情はさっぱりわかりませんが「けいおん」とかも、そうだったんでしょ?
「けいおん」は3回まで見て挫折。
主人公のゆるくてトロいキャラに我慢ができず。主人公で無ければそういうキャラもいいのだけど、話がタルくてついていけなかった。同時期に好きだった「東のエデン」のまとめwiki見てたら、けいおんとは視聴者層が見事にかぶらないよね、とあって妙に納得した覚えがある。

マイナス方面繋がりで、もうひとつ。
今放送中の「涼宮ハルヒの憂鬱」も途中で挫折しそうになった。無限ループに陥る話「エンドレスエイト」を本当に8回も放送した件。ありえねー。見たけど… 現実のループは不要です。途中から見ていても間違い探しの類に変わってたし、杉田さんの演技(アドリブ)だけが楽しめた。
声優に特別興味とか無かったんですが、コメ付きで見てると勝手に知識が増えていくw 「憂鬱」だけは本屋でサーっと立ち読みしたけれど、アニメは原作に近いと思った。原作がキョンの一人称だから、アニメのキョン(杉田)が語る形式が合っているのでしょう。しかし、アニメのハルヒって、私としては杉田さんの演技がグッジョブで、そこが見所(聞き所?)に思える。というか、私が見て、楽しみにしてるのはそれが8割な気がする。
キョンは原作でも本名伏せられたままらしいけれど、それに対して「キョンの本名は杉田でいいよ」というのを見た事がある。キャラと合っている事とは別に、入学時の座席が「すずみや」の前なら「すぎた」っていうのは大いにあり得る話。このネタ最初に思いついった人すごいなw

2009. 08. 26  
やっと順番が回ってきました。
しかしあれですね、自制心のかけらも無い人間が、寝る前に好きな本を読むというのは大変愚かな行為ですね…… 次からは寝る前以外に時間が取れないのなら、翌日が休みの日まで手を触れないようにしよう。うん。
寝不足で日中フラフラ。仕事ヤバかった(- -;) 夜は眠くもなんともないのに。

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


「魔王」の続編的小説。「モーニング」に連載されていたもの。56回分。

「魔王」の時代より50年ほど後。日々仕事に忙殺されるSEの渡辺。失踪した先輩社員の仕事を引き継ぐが、その仕事内容に隠されていた暗号が先輩の失踪の発端だった。
近未来の情報化社会。数年前に起こった大事件の真実とは?
不倫を疑う恐妻・佳代子。佳代子が拷問のために雇った男・岡本。失踪した先輩・五反田。後輩社員の大石倉之助。友人で小説家の井坂好太郎。安藤潤也と詩織。身の危険に曝されながら渡辺の辿り着いた先は。

連載物だけあって、一章の中にもメリハリがあり、ずっと惹きつけられる。
「魔王」はなんだかよくわからない感じが多かったけれど、それを読んだ後での「モダンタイムス」だとわかりやすいというか馴染みやすかったと思う。安藤夫妻のその後が分かるし。関連の小ネタもいろいろ。
相変わらず濃いキャラが多い。今回は佳代子が断トツかな。結局何者なのか分からず。恐ろしいのでお近づきにはなりたくない女性です。なのに渡辺は怯えつつもメロメロだし。Mだな… 
書影にある通り、「検索」することですべては始まる。とくに前半は薄気味悪くて怖かった。拷問だの怪我だの殺人だの、痛くて衝撃的な事が目白押しです。
細分化された仕組み、大きな流れの中の一点、システムや歯車の一つとしての個人。テーマと思しき、これらには目新しさは無い。その大きな流れを持つ何かを、国家と呼ぶのか、運命と呼ぶのか、神と呼ぶのかわからないけれど、個人でできる事って限られてる。ちょっとくらい超能力があったとしても、個人が太刀打ちできる流れではない。できることは、見て見ぬふりをするか、手に届く範囲で頑張るか。理想は頑張る方だな。理想は。やってることは見て見ぬふりが多いけれどねorz 

読み終わってみると、ふーん、そうかぁ、くらいなのですが、読んでる最中は次に何が起こるのか不安で、気になって読むのを止められない。
アマゾンで見ると評価はイマイチのようです。でも「魔王」の中途半端さみたいなものはこれには無いし、読んでる最中はおもしろかったから、私としてはまぁまぁだったと思う。

2009. 08. 23  
単行本の時に借りて読了済みなので、今回は文庫を購入し再読。
文庫版の表紙が大変美しいです。副題通り、1巻には闘蛇、2巻には王獣。左右に並べて一枚の絵な上に、タイトルまで左右できれいに揃います。この表紙に惚れたw

獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
(2009/08/12) 上橋 菜穂子 商品詳細を見る

獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)
(2009/08/12) 上橋 菜穂子 商品詳細を見る

画像の左右並べての表示が思う通りにいきませんorz 能力の限界。テーブルタグがわかりませんよ。それともスタイルシートの問題?


竜のように野を駆け人馬を屠る闘蛇。その闘蛇を上回る王権の象徴・王獣。
闘蛇衆の村で、異民族でありながらも獣ノ医術師として働く母と暮らす少女・エリン。だが幸せな日々は闘蛇の大量死とともに終焉を迎える。蜂飼いのジョウンに助けられたエリンは、やがて母と同じ獣ノ医術師を目指し学舎へ進む。そこで出会った傷ついた王獣・リランとの交流は、エリンを国の根幹を揺るがす戦へと巻き込んでゆく。
闘蛇とは、王獣とは、そして人とは何なのか。この世のありさまとは? 埋もれた歴史とは?

この作者の作品は「守り人」が一番好きだと思ってたけれど、これもやっぱりめちゃ良い。相変わらず中身が濃い。どんどん話が展開していく。なのに設定もしっかりしていて、惹きつけられる。獣に対する謎の上に、人為的な謎としがらみに、こちらまで虜になる。
再読なのにちょっと泣きそうになった。親友・ユーヤンの言葉とか、ジョウンに対する想いとか、覚えていたのに改めて感動してしまう。最初に読んだ時は、リランとの関係を構築していくところが圧巻だと思った。でも再読だと、そこよりも後。エリンが人と獣の間にある絶対的な溝を意識してからの方がおもしろい。だからこそお話のラストもより納得できた。作者があとがきに書いているように「遠い他者へ声を届かせようとする思い」はあの時点で決着を見ている。
でもね、これは最初に読んだ時から思っていたけれど、「エリンの」話は終わって無い。セィミヤとシュナンの未来は想像できるけれど、イアルはどうなったのさ?とか。続巻が出て本当にうれしい。

ほぼ同時発売の続巻2巻が週間ベストセラーとかにランクインしているのを見て納得すると同時に、前からファンだもんね~とかいう、ちょっと逸れた優越感を持ってみたり。でもお金と場所が無いので続巻は図書館待ち。ものすご~く読みたい。むしろ今すぐ。<買えよ!

2009. 08. 21  
取りたいチケットがありまして。
扱ってるサイトの会員登録をしていたら、えぇ~っ?というのに遭遇。
パスワードを忘れた際の「秘密の質問」が必要なのですが、選択肢が以下の通り。

一番好きなアーティスト
一番好きな演劇・劇団
一番好きな映画
応援しているチーム
ペットの名前
嫌いな食べ物
初恋の人の名前
一番好きなスポット

かなり独創的ですよね? サイトの方向性と連動している点は評価できるのかもしれません。
でも、答えづらいよ……
「一番」を決めるのは難しい。年月がたっても変わらない物を選択肢にするべきだと思うんですが。
良く使われる無難な線じゃだめなのか。

アーティストは一つに絞れないし。
演劇・劇団はほとんど知らないし。
チームってなんですか? 野球もサッカーも興味無いのに。
名前を付けるようなペットは飼った事無いし。
嫌いな食べ物は特にないし。
初恋…あれか?あれなのか? でも名前…記憶の彼方へ飛び気味☆
スポットってなんですか? え?それって答えられて当然な質問?
しょうがないので映画を選びましたが、数年後も同じ答えをするかどうか微妙です(--;)
知らないが故に答えが限られる、劇団とかにしておけばよかったかな。

IDとパスワードを忘れなければ使う事はないものです。考えすぎだw
2009. 08. 20  
一か月ほど前に、通販し損ねて嘆いていたものを、ようやく発注。
これが欲しかったのです。買ったのは色違いですが。

Panasonic ナノケア ドライヤー オレンジ EH-NA91-DPanasonic ナノケア ドライヤー オレンジ EH-NA91-D
(2009/04/25)
パナソニック

商品詳細を見る

家族共用のものが、最近使っているうちにコードが過熱して火傷しそうになるので、買い替え時かと。
去年このシリーズを買った友人が、買った直後にすごく良いと言っていたし、確かに彼女は髪の毛がきれいになった。値段も高いけれど、毎日使うものだし、熱くないらしいので夏場にはよいかと。

通販だと、電気屋で買うよりはるかに安いし、今回はアマゾンの↑より2000円以上安く買えた。
今や何でもかんでも通販で売ってますよね。買わなくても見てるだけで楽しい。
友人と通販話で盛り上がったりw

注文した商品はまだ発送になっていないのですが、確認していたらショックなことが。
底値だ!と思って大急ぎで発注したのに、約18時間でまた値下げになってた!
……値下げ幅30円だから、大きな声で言うのも恥ずかしいけれど、ちょっとムカつく~
だって私の注文分はまだ発送してないんですよ? なのに値下げってどういことさ?
納得しかねます。
この1ヵ月で500円ほど値下がりしましたが、自分の購入金額より下がっているのを見るとお得感が一気に消失する不思議さ。

噂どおりに髪の毛ツヤツヤしっとりになるのか、ちょっと期待です。
2009. 08. 19  
今期始まったアニメは、今見てるところでは、ちょっと不作な感じ。

「狼と香辛料Ⅱ」一期に続き安定して良いと思う。でも4巻の内容は飛ばすのね…。ホロの特殊能力見たかった。人気のエーブを出したいのだろうけど不満。

「化物語」西尾維新原作。シャフト製作。シャフトらしいなぁと思う。原作を知らないけれど雰囲気が合ってそう。カットで挿入される原文?がとても気になるけれど、いちいち読んでられないし、読ます気も無いのだろう。原作買えってことか。いまのところ今期始まりでは一番好き。

「懺・さよなら絶望先生」絶望先生はマンガもアニメも見たこと無かったのですが、興味はあった。今までの1話目だけ視聴して、これなら途中から見ても大丈夫そうだなといことで見てます。うん、おもしろい。時事ネタが笑える。まさかと思ったのに、OPが頭にこびりついてますw 大槻ケンヂの「リンゴもぎれビーム!」 前回の記事でも書きましたが、ようつべが使えません。やはりニコ動は版権物厳しいな。
あ、これもシャフト製作。この独特の表現は、週末に「化物語」と続けて見るとちょっとしんどい。

最後に、最近見始めた「東京マグニチュード8.0」ここのところの地震の多さが気になって。
先日会った友達も、このアニメを見てワンセグ携帯に機種変したそうです。(災害時の情報源として有効らしい)私の携帯もワンセグついてないし、すぐにバッテリーがあがるので災害時には役に立たないな(^^;)
<こんな話> 夏休みの午後3時過ぎ、東京湾北部を震源とする直下型地震が発生。小3の弟・悠貴に同伴してお台場のイベントにやってきていた中1の姉・未来。姉弟と偶然知り合ったバイク便ライダーの真理は自宅(世田谷)が近い事もあり一緒に家を目指す。余震が続く荒れ果てた都内を、それぞれの家族を思いながら歩を進める。
このアニメ、震災時の参考にと思って見てます。というか、そうじゃなかったら最初の2話くらいで切ってます…。いやもう、この姉(未来)が鬱陶しさの極みで。思春期だとか反抗期だとかいっても、快適な視聴レベルオーバーしてます。俗に中二病とかいうけど、こんなにひどいかな? 自分もこんなだったのか? この子は言う事為す事、腹立たしい限りです。5話目にてやっと改善されてきましたが、我ながらよく我慢したと思う。成長を見せるためとはいえウザすぎる。対する弟や真理さんはやたら良い人だ。そして一般人は非常識が多い。いや、あんなものか?
全体的な作りは良い方なんだけれど、今のところ思ってたより収穫が無いな。情報としては知ってる事ばかりだし、突っ込みどころも多い。橋が崩れたり、東京タワーが倒れたり、画的にはインパクトあるけれど疑問も多い。高速道路の横倒しだって、あれは阪神高速が1本脚で立ってたのも大きいのじゃない?東京では4本脚とかでもっとがっちり建ってるのが多いよ、私が知ってる限りでは。東京の高速道路を見なれていた私は、震災前から阪神高速は地震で倒れるに違いないと下の道路から見上げるたびに怯えてましたよ。
実際に東京にあれが来たらどうなるのか? 人の多さと広さを考えると非常に恐ろしい。本震を生き残れたとしても、真夏に帰宅難民とかいろいろ無理っぽいよ…
地震が多いなって思うときは気をつけるべきだと思う。阪神大震災の時に実感したし。私はちゃんと職場のロッカーにスニーカー置いてあります。10㎞だし、淀川さえ渡れれば歩いて帰れるw

なんか地震って色々語りたくなってしまうな。長いよ。
とりあえず、このアニメは後半に期待しています。

2009. 08. 19  
知ってる人には今更なんでしょうが。
ものすごく驚いた。

FC2ブログ投稿画面からからYouTube貼り付けボタンが消えてる!


なにこれ。今、他の記事を書いていて、はじめて気づいた。
わけわからなくてググったらこんなのが→コレ
5月末には消えていた模様。
なんだこれ、使いやすかったのに。勝手にひどいな。

ようつべ側から埋め込みすれば良いらしいですが、面倒だ……
ニコ動は再生できない時があるから嫌なのに。
2009. 08. 18  
私の職場では、皆が日程を調整してバラバラに夏休みを取ります。
電車の混み具合からすると世間はそろそろ通常モードみたいですが、私の周りはまだ空席多数。人数が少ないせいで、そこはかとなく忙しい。まだ休みボケだというのに、しんどい~

そして夏休みで皆が移動したせいか、ついに社内にも新型インフルエンザの感染者が。罹患した人は関東と関西に一人ずつらしいですが、どちらも休み中に居たのは東京だとか…
私も東京土産を配ったところなので疑いの目がw 
熱は無いですよ? 喉は痛いけれど。しゃべりすぎでしょ。それにしては後引きすぎか?
疑われるくらいなら喜んで休みますが? え?出てこい? 
私としては休み足りないんですけど?

暑い日と寒い日と雨の日は休みになれば良いのに。(やる気ゼロ)

2009. 08. 15  
新幹線のお伴になりましたw

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る


各地での決戦も佳境。
いや、本当におもしろい。アルVSプライド&キンブリーはアルのバトルぶりと発想の転換が。アームストロング姉弟VSスロウスはスロウスの意外性が。
なにより大佐VSエンヴィー。大佐ってこんなに強かったのかとビックリ。炎が効果ある相手ならほぼ無敵なんじゃ? 復讐に駆られる大佐を留めようとする人達の優しさにジーンと来ました。今回表紙が大佐一人なのを見て「?」と思ったのですが、読み終われば納得。
そして、しばらく姿の見えなかった師匠。相変わらず毎度格好良い登場ですw 

予告見ると、次巻はホーエンハイムVSお父様か。今回一度も登場しなかったグリードの行方もわかりそう。
楽しみ。
2009. 08. 15  
今年の夏休みの予定終了。
3日ほど東京の友人と遊んできました。
意図したわけではないですが、お互い食べることが好きなので、結果的に美味いものめぐりツアーたっだような。

東京に中2まで住んでいたので、都内の観光名所はすでにあらかた経験済み。
今回は、小学生以来の高尾山と、初めての築地・浅草がメイン。
高尾山は友人の勧めで登りリフト、下り徒歩だったのですが、3日たっても足がめちゃくちゃ痛いです。記憶と全然違うし、森林浴できて大変良かったのですが、私の足の筋肉には負荷が大きすぎた…
予想以上に良かったのが築地市場。海外旅行でも市場は必ず押さえたいポイントですが、築地もおもしろかった。なにより美味かったw 生まれも育ちも東京の友人も初めてで、お互いにまた来たいねと。夏場の旅行中なので買い物がほとんどできずに残念でしたが、食べるためだけでも寄る価値はあると思いました。
食べ物では(東京の)地元で、友人の好きな美味い店3店で、白焼きうなぎ丼、ワンコイン制バル、激安本格フレンチランチなど。

他にも東京でやってきたことはありますが、いろんな物事があっておもしろい街ですね。
あれでもうちょい人が少なければ言うこと無いのに。
はぁ~いろいろ満足です。
今日は一日寝てましたが、明日も寝とこう。睡眠4時間で呑み食い三昧は楽しいだけに後が怖いw
2009. 08. 10  
通勤するのに駅まで自転車を使ってます。
長期の休みに入ると学生がいなくなるので、とたんに駐輪場に空きスペースが広がります。
毎回それを見て「あぁ夏休みなのね、ウラヤマシー」と実感。
今日は社会人も夏休みに入り始めたらしく、電車の混み具合がさらに1割くらい少ない。

ウフ。私も明日から、というか既に?夏休みですよwwwww
今年は出かける予定も立てたし、テンションあがります。
台風きてるけどね(イヤン)


最近、図書館の本がちっとも回ってこないと思ったら夏休みでした。
夏休みになると時間があるはずなのに、本の回転が上がるどころか下がります。
昨日久しぶりに図書館まで出向いて予約(新刊は蔵書登録されるまでネット予約できない)しに行ったのですが、さすが夏休み、すでに入ってる予約の数がいつも以上(T-T)
そして今日、有川浩の「植物図鑑」という本が発売されているのを知って、図書館検索したら待ち人数101人。市内の蔵書7冊だからまたもや半年待ちコース?
でもでも、これっておかしいよ!
発売から1ヵ月たって、私が大いに出遅れたとはいえ、予約多すぎ。
いつから有川浩がこんなに人気に? いつも読まない人が手を出しているに違いない。
……うん、早いもの順だから、これは単なる負け惜しみです、わかってますよ、でも言いたいんだ。
それに図書館業務もいつもより段違いに速い。発売後1カ月じゃ、普通の本は蔵書登録されません。シリーズ物で購入確実でも1ヶ月半から2ヶ月はかかるのに。仕事の速い腕利きバイトでも雇ったのかしら?

そういえばハガレンも明後日発売なのですね。
早っっっ。いつもより1カ月早い。
自分で新刊情報をあまりチェックしないので、誰かがブログに書いてくれてたりするのがとても役に立ちます。
ハガレンは新幹線の友にしよう。あれ?でも本屋が開いてないかも?

2009. 08. 10  
作者が産休で休載してたから、久しぶりだぁ~w

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


シュトレーゼマンの手を取ったのだめがどうなるのか?
すっごく楽しみに待ってたので、続きを読めて大いに満足。
やっぱりそう来るかぁ。
のだめのたどる道は、とても彼女らしいと思う。良い面も悪い面も。予想の範囲内とも言えちゃうけれど。
千秋の落ち込み具合が笑える。ペラペラしゃべるジャンとヴィエラ先生のコメントがおもしろいw
最後のシーンからすると、以前わからなかった千秋パパとのだめの接触が生きてくるかな?
のだめはあと1巻くらいかしら。なんか最後のシーンが見えるようだ。


しかしこの表紙ののだめ、えらくゴツいってか太くないか?
画が変わってきた? そういやパロディも何箇所かあったな、今までもああいうのあったっけ?
2009. 08. 07  
新刊が出てるのに気づかなかった!
昨日たまたま、百鬼夜行抄が紹介されているのをみました。そうそう、この話良いよね、と思いつつ。
書影に見覚えが無い…
新刊が出てるかどうか最近調べた記憶もない。
検索したら出版されてから、もう1カ月たってました。
いつも新刊買ったよ、とブログで書かれている方が忙しそうだったからなぁ。彼女もきっと買ってないんじゃなかろうか。
刊行ペースが遅いのは、溢れる本の増殖を抑える点では良いものの、いろいろ忘れます。
購入するのとか、ストーリーとか。
……ハイ、一番問題なのは私の記憶力です。

百鬼夜行抄 18 (ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)百鬼夜行抄 18 (ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/07/07)
今 市子

商品詳細を見る


このシリーズでこんなに明るい表紙ってちょっと記憶にないんですが、相変わらず美しい。好きです。
今回はストーリーもややこしすぎず、読みやすい。
ちょっと天然入ってる?っぽい、お母さんの心の内もそれとなく描かれたり。開さんがどんどんヤバい方に足を突っ込んでいってるようで、当人じゃなくて律が大変そうw
最後に驚かされた青嵐との関係の変化が、この先影響出てくるのか気になるところです。
2009. 08. 06  
私の使っているノートPCのGPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)に問題があるらしく、無償保証期間を延長するとの知らせがメーカーから来ました。

なんのこっちゃ?と思いつつ症状を読んでみると、こんな具合↓
 ・画面が重複して表示される
 ・断続的、周期的に映像が乱れる
 ・電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない

一番目は覚えがないけど、他はものすごく心当たりがあるよ!
っていうか、この症状ってそこに問題があったんだ。解決可能だったんだ?とビックリ。
映像が乱れるってのは、音楽ソフトを起動してると常に生じる現象で非常にうっとうしかったのですが、同梱ソフトのくせに!と思いつつ、常に使うものでもないので放ってました。
だってさー、問題あるよってカスタマーセンターに問い合わせたって、碌な答えが返ってこなさそうだから、はなから諦めていたのです。
画面が表示されないのも過去に3回くらいあったかな。いや、もっとだな。電源長押しで切ると治るのですが。
購入当初からこんな症状出てたので、ハズレのPC買っちゃったなと思ってました。

お知らせメールには症状があったらTELするようにとあったので、電話してみました。
結論から言うと、今は混んでるし、様子見てどうしても直したかったらまた連絡くれ、とのこと。なんだエライ(とても)消極的じゃないか。

通常でも修理に一週間ですってよ! 今はもっとかかるらしい。
このPCすでに2年使ってるしな。直さなくても使えなくもないし。
タダで直してくれるならやってもらった方がいいのか?
でも一週間、わたしの楽しみが激減ですよ。
せめて3日くらいにならないかなぁ。
症状が「不快である」程度なのがまた微妙。
修理するべきか、せざるべきか……

しないで終わりそうな気がします。メーカーへの不具合報告に1件プラスしただけで終わりそう。
無償保証期間が終わったら、他の部分といっしょに壊れたりしそうで、嫌な予感がします(^^;)

2009. 08. 01  
バトンで指名されたのは初めてなので、チャレンジしてみようかと。
須世莉さんからいただきました~


■お友だち紹介バトン■

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです
※アンカー禁止、送り返し可
回された方は何回でも答えましょう
※質問部分の【】にはお友達の名前を自分で入れましょう


001:まず始めに【須世莉さん】との関係は?
オンラインでのお友達です。
当ブログで一番たくさんコメントを下さってる方です。
私もあちらにお邪魔してますが、ここでお返事してる時が多いです(ダメダメ)

002:初の出会いは?
去年の「夏の読書」の企画参加中コメントいただいたのがきっかけかと。
企画でコメント遣り取りした方が今も何人か来ていただいていて嬉しいです。
私は基本ロムってばかりですが、あの時の参加者のブログを今も更新チェックしてたりします。全員じゃないですが、読書傾向が似てる人とか。

003:【須世莉さん】は女性?男性?
女性です。若いw

004:見た目どんな感じ?
オンのお友達なので… カジュアルな今どきの大学生のイメージ

005:【須世莉さん】の長所を3つ
日常ネタがおもしろいです。お姉さんやお友達との会話とか笑います。
たまにある真面目ネタも、しっかりした部分が感じられて好感度高いです。
お友達がたくさんいてすごいなって思います。アンケにも回答がたくさん。

006:逆に短所を3つ
そんなん無いです。知らないです。
そうだ、HNの由来が知りたいです。(短所と関係ない)

007:【須世莉さん】を色で表すなら?
落ちついたオレンジ色。
ブログ名の「ワレモマタクレナイナリ」や、テンプレのカラーからでしょうか。黄色から赤茶色にかけての色み。

008:では動物なら?
うーん。犬や猫ではないし。ネズミやウサギやゾウやキリンでもないし。
カワウソ? ←良く知らないけれど(^^;)

009:【須世莉さん】はモテそう?
本人が気づいていないところにファンが沢山いそうw

010:1番の思い出は?
須世莉さんとこのアンケ。方言とか、地域色がでるものがおもしろいなと。私も回答してみたくなるし、他の人のコメントも興味深いです。

011:喧嘩したことは?
ないです。
人生においてもほとんどないです。でも、いつかムカつく人に格好良く啖呵きってギャフンと言わせるのが野望です(小っさ!)

012:ラブコールをどうぞ
消極的な奴ですが、どうぞこれからもよしなに~

013:それでは、あなたのイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください
む、無理……。オンの友情って一方的になりがちなのですよ。わかります? ロムってるうちに、こっちが勝手に知り合いになった錯覚を起こしてですね(以下略) 小心者なので指名できませんorz 常連様だって10人いないかもなのに。それをさらに分類とかどんだけ難しい事をおっしゃるやら。
須世莉さんを入れるとしたらアクティブorおもしろい人あたりでしょうか。
優しい人→
面白い人→
かわいい人→
繊細な人→
明るい人→
気の合う人→
不思議な人→
センスの良い人→
アクティブ→
気になる人→

答えてはみましたが、アンカーでしょう。禁止と言われても、できないことはできない。NOも必要さ。

なんだか勝手なことをいろいろ言ってスミマセン。でもやってみると意外に面白いですね。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

