FC2ブログ
2009. 06. 07  
無料の動画サイトで版権物を見るということは、ある日突然見れなくなる可能性があるということ。それを経験しているので、ここで見逃してなるものかとかなり一生懸命見ました。仕事は忙しい時期だし、仕事の飲み会はあるしで時間がとれず今週はフラフラに。今日やっと明け方まで粘って全部完了。

本当に面白かった。凄い作品だ。乗り遅れて今頃見た訳だけど(^^;) まぁそれは、むしろ良かった点だな。一期と二期との間で待たされなくてすんだ。
監督は谷口悟朗。そうかプラネテスの人だったか。覚えておこうと思う。

以下全部見終わってのネタバレ
見ながら書き足してた部分や謎のままの箇所は追記にて(超長文。過去最長!)


















もうなんてーか、切なくてしょうがない。
最後までがっつり引き込まれた。

小説もアニメも一気に見るときは、あまり先読みせずに見るので今回もルルと世界の行方をあまり具体的に予想せずに見た。
ゼロレクイエムという言葉だけで、それはルルの最後を予感させるのだけれど、希望もまだあった。皇帝ルルーシュが死んでそうじゃないルルが残るという微かな希望が。死んだふりとか死んだことにってのは、この作品では多用された手だ。だけどやっぱりそうはならないのよね。それもよくわかる。「撃っていいのは撃たれる覚悟のある者だけ」ってのがここで出てくるとは。このシナリオを否定できない。でもやりきれない。
だって、ナナリーの為に始めたことだったのでしょう? 彼女は一緒にいられればそれで良かったのだよ。ナナリーの一番の願いは叶えられなかった。ルルが被ろうとしていたものをナナリーもまた被ろうとしていた。でもそんなどん詰まりの状況を作り出したのはやっぱりルルだ。彼の始めたことが間違いだったとは思えない。だがその結果は? ルルーシュ的には今までと違う世界を残せたから満足? 人々がどう思おうとも? 帝国をぶっ壊すと言いながら、やってる事が父親とそっくり、おまけに皇帝になった日にはどういうことかと思ってたけど、全ての憎悪を一身に集めて終局させるってのはなぁ。ナナリーやスザク、カレン、ルルの真意を知る者たちには辛いよね。あ、ニーナは別か。スザクも…憎しみと友情と両方? ゼロレクイエムの他に方法はなかったのか?

ひたすらすれ違いの連続のお話だった。それらのどこかがかち合っていたなら変わっただろう事がたくさんある。強調されすぎとは思うけれど、現実にも齟齬はたくさんあることを思い出させ、残酷で悲しい。シュナイゼルの「人は絶望的に分かりあえない」には同意する。その人々を、とりあえず一つのスタート地点につかせる。それは一人の独裁者が世界制覇するよりも難しい事なのかもしれない。だからこそゼロレクイエムが必要だった? 多くの人を殺したルルが、その命が必要だった? 

最後に関して、私もルルが生きてる可能性には気付いたけれど、そっちの方が救いは感じるけれど、でもなんか違う気がする。やりきれないけれど、生きてちゃ幻滅も感じる。矛盾。
そうだな、ルルは望んだ結果を得たのだろう。だが彼の本心を知って、生きててほしい人も僅かだがいたわけで。多くの悪をなした彼はもう生きてちゃいけなかったのか。それを否定できないけれど、その根底を思うと肯定もできない。

なんかいろいろ考えるお話だったな。答えなど無いけれど。
ストーリーはもちろんキャラも好きなのが多かった。ルルーシュはもちろん、カレン、コーネリア、ユフィ、ロイド伯爵、セシル、シャーリー、ミレイ、オレンジとか。
そうだEDのCLAMPの画がすごく良かったな。私が知ってる古い絵とは変わってきてるのを知った。毎回ガン見しましたw
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード