fc2ブログ
2009. 02. 11  
前作の時にはキャスティングが疑問でした。4兄弟とかイメージと合わなくて。でも白い魔女やってた人(ティルダ・スウィントン)は良かった。キャスト以外は画がきれいで好きだったんですが。

今回のは、原作よりだいぶ大人でイケメンなカスピアンがどんな感じかなというのに興味を持ってみてました。

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る


カスピアン、うん、イケメンでよろしいかとw
原作と違うだろうことは予想ついてたし、映画には実写という目に見える美しさを求めていたので満足です。ロード・オブ・ザ・リングでも思ったけど、ニュージーランドってのは美しいところだなぁ。兄弟とトランプキンが船で進む場面とか水が怖いほどに青く澄み渡ってる。あれ、本物か?と疑ってしまう… 私の心が汚いのかorz

カスピアンの年齢が上がってるのでシナリオもそれに合わせて作られたのかしら? ヒーローがカスピアンならヒロインはスーザンでした。原作通りに美人とは思わないけど、弓矢で戦うシーンは格好よかった。
スーザンってねぇ、原作知ってると最後がすっごくかわいそうなんだけど。この映画みて、ちょっと彼女のことをいろいろ考えた。 
他の兄弟もそうだけど、ナルニアで何年も王と女王やってて、戻ってみたらまた一般の子供ってキツイなぁと。子供になんか返りたくないよ。映画ではちょっとそんな台詞があるけど、そうだろうね、って。もう戻れないから、現実に目を向けて生きるっていうのは、それもまたリアルな生き方でありだと思う。「もうナルニアの友ではない」だっけか。自分の体験を夢幻と割り切れる、あるいはそういうことにしておく、それは決して愚かさばかりではないと思う。原作者のルイスはちょっとスーザンに対して酷いよなって、自分が年を食うほどに思う。
ナルニアは子供の時と、大きくなってからとで印象がだいぶ違う作品。小さい時はルーシー、大きくなってからはエドマンドが好きだった。スーザンについては他のキャラよりインパクトが小さくて今まであんまり意識してなかったんだけど、これだけ前面に押し出されるとw

予想ついてたこととはいえ、内容はあんまり好きじゃなかったなぁ。どうしても原作との違いが気になります。しょうがないだろうけど。ピーターとカスピアンの年齢が逆転しちゃってるせいか二人の性格も原作とは違う。それにこんなに血なまぐさい話だったっけ? いろいろと原作から切られた部分を惜しまずにいられないなぁ。でもカスピアンとスーザンの関係とかは、これはこれで好き。4兄弟は見慣れたからか、前回の時より役と合ってると思う。ルーシーが大きくなったのもあるかしら。この兄弟はまだ大丈夫かもしれないけど、ハリポタ同様、映画はだんだん実年齢との差が大きくなるし、ずっと同じキャストを使わなくてもじゃないかなぁ。映画のシリーズがどこまで続くかあやしいみたいだから先はわからないけど。
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード