FC2ブログ
2008. 11. 24  
映画化もされてたし、おおよその話は知ってたんですが、人から薦められたので。
たしか今週テレビ放送もあるはずだし、と手に取りました。
時間があったとはいえ、それなりの厚みのある文庫本を一気読み。面白かった!

夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


とある高校の伝統行事「歩行祭」。夜を徹して、ただひたすらに80kmを歩きとおす。貴子は小さな賭けを胸に高校生活最後の行事となる歩行祭に臨む。

紹介文短いな(笑) でも基本ひたすら歩く歩く歩く。最初は遠足のように陽気に。でも疲労がたまり、夜が来るとまた違う面も出てくる。貴子の抱えていたものは皆が共有できるものじゃないけれど、それでもサイドストーリーとかからあの年代に感じていたことを思い出す。
この本読んで、全体に感じたいろんな印象がどれも「わかるな~」の一言に尽きる。私自身はこんなイベントやったことないのに。マラソン大会くらい? でも歩くこと、走ること、体と心の状態の変化。夜の闇が持ってる力。朝の光が持ってる力。そういうもの全てを、なんだ私もちゃんとどこかで体験してたんだなと知った。
この話を、高校生の時に読んだらどう思ったのかしら? 今読むといろんなことを「思い出す」けれど。
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード